IoEとIoTの差

IoEとIoTの差って何でしょうか?実は本質的には何も変わらないと思います。 ただIoTの日本語への訳され方がまずかったために、日本語で考える人にはちょっとした違う点が存在しています。 日本語では、IoTをモノのインターネットとして考えているケースが多…

価値と価格の差

コンサルタント仲間から「最近は価値を生み出している会社が少なくなっているのかもしれないね」と言われました。 言われてみてふと思ったのが、「価格」という言葉もありますよね。 「価値」とは意味が違いますね。 最近、弊社も経営者から相談を受けること…

真剣に売れる商品を探してみるのも楽しい

以前、お手伝いしたネットショップですが、なかなか売り上げが上がらなくて困っていました。 そこで、ペルソナを作り、シナリオを作ったところで、ぶつかったところが顧客像としたペルソナの欲しがる商品ラインナップがないことでした。 もちろん、そんなこ…

充実したプライベートの情報発信をする社長の会社は、ブラック企業?

ブラック企業に関するネタは尽きませんね。私の場合、コンサルタントと言う仕事柄、経営者の方とのお付き合いが多いのですが、社員の方ともお話をしても親しい経営者の皆さんは大丈夫そうです。では、どんな経営者がいる会社がブラック企業なのでしょうか?…

おかげさまで好評のようです(3冊目の事例執筆本)

すでに多くの方に気づいていただいたようですが、おかげさまで3冊目となる事例執筆本が発売になりました。京セラ、NEC、日産、楽天、ヤフーなど皆さんがよくご存じの会社が並ぶ中で、そのトリを飾るアイ・エス・ティ、岡山のベンチャー企業です。もちろ…

事例執筆3冊目の本が出版

いよいよ3冊目の事例執筆本となります、「HCDの国内事例とアプローチ」が発売になります。 出版記念イベントが7月14日に開催されますが、残念ながら募集開始からすぐに満席になってしまったようで、ここで募集案内することができませんでした。 残念・・・。…

職務での出張、なんか勘違いしていません?

私ごとで恐縮ですが、外資系企業と典型的な日本企業、ベンチャー企業、中小企業などで働いてきました。 最近気になっているのが、「出張」の認識です。 日本の企業の人は、出張を「ラッキー」と感じる傾向があるようです。 フェイスブックにもわざわざ出張で…

もうすぐ消費税が8%に、どうなるのかな、日本の景気?

もうすぐ消費税が8%になりますね。 ニュースなどでも取り上げられていますが、ただ不思議と顧問している会社の社長からはあまり話題になりません。 実はビジョンのある会社では、5-->8%の増税は大きな変化ではないようです。 もちろんマクロな視点での…

久しぶりに京都に行って、見つけたもの、素晴らしいなあと思ったもの。

何年ぶりでしょうか、京都に行きました。 「そうだ、京都に行こう!」と言う、誰の掛け声でもなく行ってきました。 写真は龍安寺(りょうあんじ)の石庭。 世界遺産にもなっている石庭です。 え、小さい(笑)? そうなんです、写真は龍安寺の石庭の脇にある…

本年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 よいお年を

もうすぐ2013年も終わります。 今年もたくさんの方に出会うことができ、学ぶべきこと、気付き、多くの実りを得ることができました。 本当にありがとうございました。 来年は皆様に恩返しできるよう、より一層頑張ってまいります。 そのための準備期間と…

移動日は休息日か? 仕事の日か? あなたはどっちと思いますか?

仕事の前日は移動日があります。 移動日は休みの日になるか、仕事の日なのかという話をコンサルタント同士で以前したことがあります。 私の場合は「仕事の日」という認識です。 仕事が終わった後なら、休息時間と考えられなくもないですが、すでに次の仕事の…

納得の仕方を教える・・・すると成果につながる

塾講をしていた時、平均点で上の2クラスを抜いた。 私の学生時代のアルバイトのお話です。 昔大学時代、アルバイトで中学生の塾講をしました。 理系大学の自分ですが、教えていた科目は国語でした。 その塾には点数により上下5クラスあり、見事なまでに各…

ビジネスのどの部分でイノベーションをどこで起こすか? 顧客視点が効果的?

ビジネスに革新は必要です。それは製造業、飲食業、観光業、建設業、金融業、運輸業、不動産業・・・どんなジャンルでも同じだと考えます。その革新に企業の大小は関係ありません。お客さんがそれを目当てに購入してくれる、利用してくれることが革新の評価…

ビジネスモデルではなく、ビジネスを作ろう

私はビジネスモデルが苦手です。ビジネスをする上で必要なビジネスモデルは必要不可欠ですし、その存在自体を否定するものではありません。そして私自身、お客様である社長のためにたくさんのビジネスモデルを描いてきました。しかし、「ビジネスモデル」を…

元気な会社の社長、元気のない会社の社長、の違い

私自身経営コンサルタントとして、様々な経営者にお会いします。たくさんの経営者とお会いして、おもしろい共通点を見ることがあります。元気な会社(例:売上が伸びている、利益がしっかり出せている、社員が生き生きと働いている、など)の経営者の共通点…

理想的な後継者像を再考してみる

今世の中ではドラマの「半沢直樹」が人気のようですが、私も例に漏れず毎週見ています。見る人の観点は色々あり、銀行の人間(某赤色のメガバンクがモデルらしいですね)、中小企業の経営者、後継者、銀行員の妻・・・など様々です。私はと言うとここは「後…

祝!2020年東京オリンピック・パラリンピック あなたの会社・地方は対策は? 顧客視点で追い風を生かせる戦略作り

東京オリンピック・パラリンピック開催決定!! 2020年が待ち遠しいですね。日本にとって素晴らしいニュースですね。上手に生かせば、景気回復だけではなく、日本のブランド作りにも良いチャンスです。ですからこのチャンスを逃してはならないですね。 大…

SNSでただの日常を書き出したら危険信号

フェイスブック、ツイッター、LINEなど、様々なサービスがありますが、ただの日常を書き出したら危険域だと感じています。 最初は、書きことがあるので反応も楽しみにしながら書き込む。 次にネタがなくなりかけると、日常を書き込む。 反応が薄くなって、つ…

【秋葉原で開催】コンセプト事例発表会で講演のお知らせ

2013年9月2日(月)秋葉原ダイビル・首都大学東京サテライトキャンパスで開催される日本人間工学会アーゴデザイン部会主催のコンセプト事例発表会で講演する機会をいただきました。 この会では、大企業の研究者や大学の先生・学生が先端事例を持ち寄り発表す…

経営者よ、ないものねだりをやめて、あるもの探しを始めよう!!

ペルソナ手法で! あるコンサルタントとペルソナ手法の事例や方法についてお話ししたときに出てきたキーワードです。 強みと思うポイントはあるけど、それに気付かれず磨かれず、経営者は自社のウィークポイントばかりを見つめて、改善に向かえない中小企業…

働くということを再定義してみた

我が社の働くということとはどんなことか、考えてみた。 今までは労働することが働くという意味で捉えていたが、今は少し定義を変えてみた。 働くということはお客様の喜びを生み出すことであり、喜びを生み出していない作業は働いたという意味ではないこと…

末期症状の中小企業の様子 (特に中企業クラスかな?)

企業再生の仕事で、全国を飛び回った経験のあるコンサルタントに話を聞いた。 特定する企業名はないものの、伺った企業の様子について、私が気になる部分を色々と教えてもらった。 でも件数を重ねていくと、その重病加減が門を入る時点から感じれるようにな…

最近、やたらと「ブランド」「ブランディング」をよく耳にします

最近、「ブランド」や「ブランディング」について耳にする機会が増えています。 対象は様々ですが、共通するのはこれからの方向性ということでしょうか。 私自身、ペルソナ手法を活用してブランディング・ブランド作りのお手伝いをたくさんしてきましたが、…

仕事を仕事でリフレッシュ(私のリフレッシュ仕事術)

アー仕事、面倒だな。 と仕事中に思ったことありませんか? 恥ずかしながら、私はそういう気持ちになることがあります。 とはいえ、モチベーションが上がらないとき、無理にしても効率が上がらず、かえって自己嫌悪になることもあります。 そこで、私は昔の…

齟齬(そご)を防ぐ、解決するペルソナ手法

齟齬(そご)って知っています? 簡単に言うと食い違いのことです。 システムコンサルタントに言われた「ペルソナ手法って齟齬を防ぐのに役立つね。(齟齬を解決するのに使えるねって言われたかもしれません)」という言葉で書き込んでみました。 よく社会で…

GW中にうれしかったこと

「吉井さんのおかげで、業績が岡山県2位になりました!」GW中にある社長さんに言われた、僕にとって一番うれしかった言葉です。 その会社はグンと業績が伸びて、その業界で岡山県2位になったそうです。 あの社長さんとあの社員さんたちのがんばりでした…

業績上がるは社長の功績、下がるは社長の責任

社会のせいでもなければ、景気のせいでもありませんよね。 もちろん、業績が上がっているのは社員の皆さんのがんばりによる貢献度は高いのですが、そもそもそんな社員を集めて、1つの方向に持っていく経営者の努力は並大抵のものではありませんよね。 だか…

今からでも取り組むべき、企業の利益を上げる手順

顧問先の社長が、売上が大幅増で大喜び。 ところが、社内が回らないくらい忙しくなったとのことで、改善を要望された。 計画通り、次のステップの社内改善に進んでいる。 成果がきちんと出てくるので、アドバイスしている私も楽しいです(笑)、 ・・・これ…

Windows XP サポート終了への対策・対応

WindowsXPもいよいよサポート終了が近づいてきました。 非常に安定していて、使いやすかったため、たくさんのWindowsXPがまだ現役で動いていると思います。 そんな中、残念ながら開発元のマイクロソフトの都合により、サポートが終了してしまうようです。 せ…

事実はゆがめられる・・・だから真実を見極める目が必要となる

またしばらく執筆に入ることになりました。 その前に少し文章を書く練習がしたいと思って、頭の整理のため書き込みます。 皆さんは「統計」に興味がありますか? 私は数学が苦手で、統計というものに近づきたくはありませんでした。 ただ最初に勤めたメーカ…