2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「製造業のサービス化」で見えてくるものとは

「モノ」から「ソリューション」そして時代は「サービス」へと移ってきている。 「モノ」:機能を提供する 「ソリューション」:解決方法を提供する 「サービス」:満足を提供する つまり一番付加価値を作れて、これから多くの企業が取り組むと良いことだと…

ペルソナ手法を活用した 「製造業のサービス化セミナー」

先日ご案内しましたペルソナ手法を活用した「製造業のサービス化セミナー」ですが、東京での開催日が変更になりました。 詳しくは新しいチラシに記載されていますので、今までのチラシをご覧になった方は、ご注意ください。新しいチラシ・・・ http://www.is…

興味深かった就職説明会のニュース

東海地方のニュース。 就職説明会で、学生がブースを設けて、企業の担当者が訪れ、学生のプレゼンを聞きながら採用を検討するもの。 通常行われる就職(企業)説明会の逆のパターンだけど、学生には受け身ではなくて、プレゼン能力、企画力、そして個性も要…

ペルソナ手法を活用した! 製造業のためのダイレクトサービスマネージメントセミナー

内容、開催日が確定しましたので、お知らせいたします。 モノ発想からサービス発想へ転換し、「顧客視点の新サービス作り」を行うためのノウハウがわかる 「製造業(経営者・管理職)のためのダイレクトサービスマネジメントセミナーです」 受講対象は、社員…

モバイルの充電環境

iPhoneを使いだしてから、特に気になる外出時の充電環境。 自分のはバッテリー内臓カバーがついているので、Let'sNoteからUSB経由で充電することが多いんだけど、そのLet'sNoteだってバッテリー駆動だけではちょっと厳しい場面だってある。 外出時の充電…

「これからのHCD(ヒューマンセンタードデザイン)〜クラウド・サスティナブル・BOP〜」

次の時代のアーゴデザインの方向性を模索するテーマ選び。 ホームページの講演者の詳細が更新されました。 3月11日の日本人間工学会アーゴデザイン部会合宿で議論します。 尚当日の講演者は、 「クラウド」・・・ 講演テーマ「クラウドという視点(仮)」…