2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペリエンスビジョン本・・・ビジョン提案型デザイン手法がついに発売

日本人間工学会のアーゴデザイン部会の先生方が編集されたビジョン提案型デザイン手法本「エクスペリエンスビジョン」(丸善出版)がついに発売になりました。 発売よりも一足早く、事例を執筆した僕のところに届いた本を見ると、なかなか読み応えあります。…

ノートパソコン+外付けキーボードの組み合わせはあり?

先日、あるお客様とのお話です。 ノートパソコンに外付けキーボードをつなげることは無駄と言われる方がいらっしゃったので、その時の議論の内容を少しまとめた。 もちろん、外付けキーボードを使うのは、自分のオフィスのデスクにいるときなので、外出先や…

漢方薬は混ぜる順番で効果が変わる

これは昨日参加した若手の経営者の人たちの会合で、薬剤師の方からお伺いしたお話し。 難しいことはよくわからないけど、成分同士の反応などもあるらしい。 ペルソナ手法で行うとき、シナリオを作る際も順番と言うのは大切になる。 順番間違えると顧客満足度…

おいしい山形のさくらんぼ

以前お世話になった人から、山形産のさくらんぼが届いた。 とにかく、あまーい。 桃は岡山が一番だと常に思うけど、さくらんぼはやっぱり山形産だね。 普段全くと言っていいほどさくらんぼに興味を示さない娘も、山形産のさくらんぼだけは食べたいと言う。 …