2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月5日開催 マザーロードマップシンポジウム

時間変化に配慮したペルソナ手法にも関係する発表として、日本人間工学会アーゴデザイン部会マザーロードマップワーキンググループにてシンポジウムを行います。日本人間工学会 関西支部大会 企画セッション開催 ■場所: 大阪工業大学 大宮キャンパス(〒535-…

JNSAの指導者育成セミナーを受けてきました

少し前の話題で恐縮ですが、新しいプロジェクトの準備も兼ねて、JNSAの指導者育成セミナーを受けました。 今回受けたセミナーは講師の質も良かったせいか、とても充実した時間となりました。 ひとついいなあと思ったことは、結構ペルソナ手法に近い演出…

中小企業総合展で気になったもの

再び食べ物、広島県の植田商店の商品です。 ビールのお供に良いと思う商品です。 ホルモンは最近何かと話題ですが、こういった食品での展開もありなんですね。 ちなみに食べるには歯が丈夫なことが必要ですが、噛むほどに味が出てきて、試食で食べてビールが…

中小企業総合展で気になったもの

アイ・エス・ティは岡山県が本社であり中国地方になります。 同じ中国地方の広島県から出展された植田商店さんで気になった商品がありました。 広島焼きそば・・・カキ入りです! 岡山県にはカキお好み焼き・・・カキオコがありますが、広島県はカキソバのよ…

中小企業総合展の来場者数

主催者側からの速報値ですが、 11月10日(水) 13,613名 11月11日(木) 15,922名 11月12日(金) 17,469名 合 計 47,004名 だったそうです。 そんなに人多かったっけ? とは思いましたが、おかげさまで中小企業の方、…

中小企業総合展(東京ビッグサイト)に出展して来ました

2010年11月10日〜12日に開催された中小企業総合展2010 in Tokyoに、アイ・エス・ティもブース出展いたしました。 1年ぶり、2回目の東京ビッグサイトですが、前回は国際福祉機器展で周りに大企業もあったのですが、今回は出展社が中小企業だとい…

明日から中小企業総合展2010 in Tokyo

いよいよ明日から東京ビッグサイトにて開催される中小企業総合展でブースを出展するため、準備をします。 ちなみに以前ブログに掲載した会社の紹介ページには、「SBIR(中小企業技術革新制度)活用企業」という表記が加わりました。 中小企業技術革新制…

日本人間工学会アーゴデザイン部会見学会に行って参りました

本日は、日本人間工学会アーゴデザイン部会見学会に行って参りました。 見学会の会場は、日本航空安全啓発センター、御巣鷹山付近に墜落した事故をテーマに展示をしている場所でした。 (館内は撮影禁止のため、入口の写真だけ撮影) 私たちは常日頃より、商…

5年先をとらえるペルソナ作成とペルソナ手法

平成22年度日本人間工学会関西支部大会の発表が決まり、発表予稿も提出することができました。 私のテーマは、「マザーロードマップにおける時間変化に配慮した効果的なペルソナ作成」です。 ちなみに、日本人間工学会関西支部大会の開催概要ですが、 開催日…