齟齬(そご)を防ぐ、解決するペルソナ手法

齟齬(そご)って知っています?


簡単に言うと食い違いのことです。


システムコンサルタントに言われた「ペルソナ手法って齟齬を防ぐのに役立つね。(齟齬を解決するのに使えるねって言われたかもしれません)」という言葉で書き込んでみました。


よく社会では齟齬が発生します。


クライアントと業者、ユーザーと開発者、社長と社員、上司と部下、医者と患者、営業担当と技術担当、夫と妻・・・など、さまざまな場面で齟齬は発生します。


それではなぜ齟齬は発生するのでしょうか?


やはりコミュニケーションだと思います。 コミュニケーションをもっとすれば解決できるのか?という話になると思いますが、ある程度は解決できると思っています。 しかし、それだけの時間をかけたり、手間をかけることが難しいことが多いのが実社会。


そこでペルソナ手法です。 作っておくのです、コミュニケーションを補うシナリオを。 そうすることによって、多くのケースで解決することができると思います。


私自身、会社で発生するたくさんの齟齬を解決してきました。 齟齬を解決するだけで会社の中が活性化し、売り上げや利益が大幅に伸びる会社もありました。


是非みなさんの会社でもお試しください。


興味があれば、弊社のホームページで。
http://www.ist-japan.co.jp/