2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がユニバーサルデザインからペルソナ手法に携わるようになった理由

どうして「ペルソナ手法」を使うようになったんですか?とよく聞かれます。 私の場合、ペルソナ手法はユニバーサルデザインの切り口から入って行きました。 そういう意味では、ゴールがはっきりしていたから、よりペルソナ手法のエッセンスを大切にできたか…

セルフプロデュース、セルフプロモーションに生かすペルソナ手法

セルフプロデュース、セルフプロモーションという言葉、知っていますか? 自分自身を演出し、それを相手に理解してもらうことのようです。 実はこのセルフプロデュース、セルフプロモーションをうまく実現する方法として、ペルソナ手法を活用しています。 人…

経営者のこころがけ、落とし穴のとらえ方

先日開催した事業継承セミナーの肝(キモ)の部分です。 落とし穴については、講師をしていただいた尾嵜一将さんにお話ししていただきました。 落とし穴を避けることは必要、これは当然ですよね。 ただ、経営者として判断をしなければならないのは、落とし穴…

岡山県立大学にて、「共生・共創社会におけるUD対応とホームページ」講演します

岡山県立大学の田内先生からご依頼いただき、地域貢献特別研究セミナーとして、「共生・共創社会におけるUD対応とホームページ」という題で、講演させていただきます。 少しでも地域貢献になればとは思いますが、先生や学生のみなさんも聴講されるというこ…