2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今治市で見つけたちょっと変わった建物

今治市のペルソナ手法セミナーを開催した際に、市内を案内してもらった際に見た場所の一つ。 これ、なんの建物に思いますか? 美術館? ホテル? テーマパーク? 実はそのどれでもないようです。 答えは、焼き肉のたれ・・・。 日本食研という会社、ご存知で…

今治市でのペルソナ手法セミナー好評でした

いまばり地域地場産業振興センター主催のペルソナ手法セミナーは、大変熱心な受講者の皆さんのおかげで、好評頂けました。 今治市の皆さんは、とても新しいことに積極的で、講師である自分のほうが圧倒されそうなほど熱心だったので、私にとっても充実した時…

今治市で見つけた超巨大なステルス!?

今治市でペルソナ手法セミナーをしました。 今治市地域地場産業振興センターの方には非常に暖かく迎えていただき、今治市についてもいろいろと教えていただきました。 今治市の新しい名所についても教えていただき、その際にみせていただいたのが地上に降り…

意外にはっきりとしていた中国観音霊場のペルソナ(広島県)

岡山県にある西大寺地域活性化委員会の視察の一環で、 西大寺(岡山県岡山市)出発 〜 第8番札所:明王院 〜 第9番札所浄土寺 〜 特別霊場西国寺 〜 第10番千光寺 〜 第11番向上寺 〜 第12番仏通寺 〜 西大寺へ戻る コースを1日で巡ってきました。 …

できる大人のつまようじ入れ(中高齢層サラリーマン・ビジネスマンをペルソナとしたノベルティグッズかな?)

おもしろいノベルティグッズを発見。 携帯用つまようじ入れです。 (写真がピンボケでスミマセン・・・) この商品のペルソナは、中高年齢層のおじさん(サラリーマン・ビジネスマン・経営者)を対象としているようです。 確かに食事の後につまようじが必要…

新幹線N700系の無線LAN接続

本日は神奈川大学で、マザーロードマップワーキンググループミーティングのため、出張でした。 この文章も帰りの新幹線の中で、無線LANに接続して書いています。 つくづく便利になりました。 新幹線N700系なら、窓際に座れば電源があるので、ノートパソコン…

不毛な勝負を避けて利益を上げるコツ

不毛な勝負は誰だって挑みたくありませんよね。 どうせだったら、全戦全勝、目指したいですね。 もちろんそんなことは100%できるわけではないですが、大切なのは対戦相手がいないこと。 そうなれば勝負をするのは自分だけです。 今までブランド戦略で勝…