2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の給油をしました

7月からガソリン代の値上げをするとニュースなどで騒がれていますが、 そうなると私が住んでいる地域でも180円台に入る可能性が高くなりました。 今乗っているプリウスはレギュラーガソリンがリッター110円〜120円の頃に購入しましたが、その後じわじわとガ…

ユニバーサルデザインのプロジェクトを成功に導く

僕がペルソナ手法を学んだきっかけはユビキタス時代のユニバーサルデザインを実現する為の手法とする為でした。 実際に使ってみて、本当に効果があることが実感できているんだけど、今日はその原点、ユニバーサルデザインについて少し書いてみます。 ユニバ…

クレームを減らす方法

クレームを減らす=顧客満足度を上げる まあ理屈は簡単ですよね。 顧客満足度を上げるには、顧客の期待に応えることですが、なかなかこの期待を汲み取るのが難しい。 そこで、ペルソナ手法です。 ペルソナ手法を使うことで、お客様が何に期待しているか、ど…

やるきが空回りしている経営者に朗報!

そんな経営者にペルソナ手法をお勧めします。ここで僕が想定しているペルソナ手法向けの経営者について考えてみた。1.やる気がある人 これがないと何も始まらない。2.勇気がある人 新しいことを始めるのだから、必要で当たり前。3.理解しようとする人 …

ペルソナ手法は常にユーザー視点を失わない

今、自分が行うプロジェクトについて、可能な限りペルソナ手法を使っています。 ペルソナ手法を知ってから、ユーザー視点を見失うことが少なくなりました。 ホームページ作成、ソフト開発、新サービス、何をするにしても、ペルソナ手法を使うようになりまし…

忙しいと言って怒られたこと

あるメーリングリストで、 「最近は忙しくなってきたんだけど、皆さんはどんな時間管理をされていますか?時間管理で有効な方法があったら教えてください。」というような内容を送ったことがあるのですが、その中で発言力の大きな人から、忙しいというのはあ…

プリウスについて

このタイトルにもなっていますが、私はプリウスに乗っています。 2代目プリウスになってすぐに発注したのですが、納車には4ヶ月もかかりました。もちろん、納車されたときの感動は今でも忘れられません。 車というよりも、新しい機器を手に入れたという感…

尊敬するサイボウズ創業者の高須賀さんのブログに触発されて

自分もベンチャーを起業して、間もないころ高須賀さんとお話して、それからずっとファンになりました。 その高須賀さんがされているブログをずっと見ていて、自分も何か伝えられることがないかと思い、はじめました。 情報化のユニバーサルデザインとペルソ…