仕事を仕事でリフレッシュ(私のリフレッシュ仕事術)

アー仕事、面倒だな。


と仕事中に思ったことありませんか?


恥ずかしながら、私はそういう気持ちになることがあります。


とはいえ、モチベーションが上がらないとき、無理にしても効率が上がらず、かえって自己嫌悪になることもあります。


そこで、私は昔の上司に教わった仕事術をしています。


それは「やらなきゃならない単純作業をリストアップする」ことです。


仕事したくないなあと思った時、そのリストを見て頭を使わなくても済む単純作業を行います。


もちろん時間の無駄にはなりませんので、終わったときに少しは役に立つことをやっていることになります。


さらに単純作業をしているうちに新しいアイデアが浮かんだり、モチベーションが上がってきたりと、結構いいことが多いんですね。


ちなみに昔お世話になった上司は私に難しい仕事と単純な仕事の両方を与え、「悩んだら単純労働をしろ」と言っていました。 その時の教えは今でも本当にありがたいです。