2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ手法を実務に活用する為のセミナー

6月16日は東京で、7月13日は岡山で、ペルソナ手法のセミナーを開催します。 「難しい」と思われたペルソナ手法が中小企業に使われると次々に成果につながっています。 そのための工夫やポイントを導入から成果につながる部分までを、一連の流れでご紹介しま…

平成23年(2011年)度 第7回しんきん合同ビジネス交流会

第4回、第5回、第6回と出展させていただき、第5回のしんきん合同ビジネス交流会では、同時開催されたビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞させていただきました。 本年度も第7回しんきん合同ビジネス交流会が開催されます。◆開催日時 平成23年9月1…

Brother MFC-6490CN(ブラザーのA3インクジェット複合機)のオフライン障害

久々に機器の不具合で奮闘。 優先LANに接続していたブラザーの複合機が急にオフラインになって、使えなくなってしまった。 症状: ・一応プリンタは立ち上がっている(液晶ディスプレイも表示されている) ・本体の機能は一通り使えている ・ネットワーク…

日本型リスク対策と欧米型リスク対策の違いは?

(もともと自分がシステムエンジニアだからかな?) 最近少し気になったのが日本でのリスク対策への捉え方。 本来、リスク対策は「最悪」も想定して考えるべきなんだろうけど、日本では「最悪」は除外して考えるケースが多いように感じられる。 例えば、今回…

新しい街づくりとHCD(人間中心工学)

新しい街づくりに人間中心設計で新しい配慮を取り入れてほしい。 昔からある「自然との共存」という抽象的な言葉でなく、自然を生かした新しい生活の提案が必要になってくるのではないだろうか。 先日日本人間工学会アーゴデザイン部会で勉強した、クラウド…

BCP作りにも役立つペルソナ手法でのシナリオ作り

ペルソナ手法では原則としてシナリオの最後は「めでたし、めでたし」で終わる。 しかし時には用途に応じて「めでたし、めでたし」ではない終わり方もある。 世の中にある「べからず集」的な使い方に使われるケースだ。 例えば、クレーム処理。 どんなケース…

本年度は良い年に

アイ・エス・ティでも4月1日より新年度スタートです。 東日本大震災の影響もまだ続いておりますが、アイ・エス・ティとしては今できる技術でより多くの企業の皆様に喜んでいただけるように全力を尽くしてまいります。 おかげさまで、昨年度も多くの方からお声…