2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者に欠けているのはユーザー指向?!

先日のビジョン提案型デザイン手法シンポジウムで実感しこと。 経営者はプロジェクトの目標、ビジネスの提供方針、ビジネス設定は非常によく理解しているけど、ユーザー指向が不足しているので、ペルソナ手法が効果的だった・・・ということ。 シンポジウム…

ペルソナ手法の挑戦者は92歳!?

ご本人の許可をいただいたので書き込みます。 先日よりペルソナ手法で経営ビジョン作りをお手伝いさせていただいたお客様は、驚くことに92歳でした。(開始したときは91歳だったのですが、期間中に92歳になられましたので、92歳とさせていただきます…

8月23日のエクスペリエンスビジョン本出版記念シンポジウムは大入り満員でした

当日の会場のレイアウト アイ・エス・ティの事例も掲載されたエクスペリエンスビジョン本(丸善出版)出版記念シンポジウムが8月23日、秋葉原で開催されました。 定員50人に対して、参加者は99人。 もちろん、かなり多かったです。 会場のレイアウトも…

経営者のエクスペリエンスビジョンとは

ユーザーエクスペリエンスに配慮したビジョンづくりで、その教科書でもあるエクスペリエンスビジョン本が売れているようです。 ところで、経営者が、この「ユーザー」を定義するときに、「お客様」としないケースが増えています。 そのお客様の代わりに設定…