2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ネットワーク誌のアイデアコンテストで入選しました

この度、日経ネットワーク誌で開催されたネットワーク管理・運用、私のアイデア大賞で、入選いたしました。(日経ネットワーク8月号掲載:創刊100号記念企画ネットワークの管理・運用、私のアイデア大賞に掲載) 選定いただき、ありがとうございます! …

電波時計は手放せない

腕時計に電波時計を使っている。 とにかく時間が正確。 時間を調整することなく、いつも1秒の狂いもなく、正確な時間を表す。 本来時間は全ての人に平等で、共通の尺度として利用できるのに、時計の指す時間がバラバラだと、必ずしも共通の尺度とならないこ…

タバコってユニバーサルデザインなんですか?

少し気になったこと。 タバコのパッケージってユニバーサルデザインなんですか? ちょっと疑問に感じたのが、タバコってそれぞれいろんな味がある(らしい)が、その中から自分に合う銘柄を選ぶのってどうするんだろう? メジャーな銘柄だったら、誰かからも…

そろそろ電源スイッチを考えてもらえませんか?

ノートパソコンの電源って、どうしてバラバラなんだろう? わざわざ違う形状、違う位置に作る必要性ってあるのだろうか? デザインの一部として、美しければまだ納得できるけど、各社バラバラ、機種によってバラバラ、違う機種を使えば電源スイッチを探して…

視覚障害者はすごい!

昨日は久しぶりに視覚障害者のパソコンボランティアの例会に参加した。 ただボランティアと言っても、僕はネットワーク関連のことを中心に相談にのってきただけなんだけど。 でも参加するたびに勉強になるから、楽しい。 教えてもらったことの一つに、グーグ…

見える化って経営者が助かる

経営に「見える化」って必要になっていますね。 メリットはいろいろあるだろうけど、難しいのはそのやり方。 ソフトの場合には、作ってしまったほうが早いことが多いのだけど、 経営になると他の人を巻き込むことだからとても難しい。 結構見える化を果たし…

見える化が上手な経営者

日本ではいたるところで「見える化」が重要視されている。 ちょっと前には在庫の見える化でトヨタの生産方式が賞賛されたし、最近はITなどの技術を使って経営の見える化が大切になっている。 まあ財務の見える化は、コンピュータの本分だからできているのだ…

いいデザイナー

ペルソナ手法を学ぶにあたり、第一線で活躍されている先生とお会いする。 その中でデザイナーの先生も多いのだけど、すごいと思う先生のおもしろい共通点を見つけた。 僕が「こんなソフトどう思います?」って聞くと、決まって 「どんな人が使うソフトなの?…

全部入りって、必要なの?

昨日に続いてiphoneネタ。 一部のメディアでは、電子マネーやワンセグがないから、驚異でないと報じているけど、何で全ての機能を最初から入れなければいけないの? そもそもメーカーの押しつけで始まったサービスを評価するのはユーザーなのに、最初から全…

バリアフリーとユニバーサルデザインの違い

バリアフリー、ユニバーサルデザインについて、皆さんはどれくらいご存知ですか? 私もここ数年勉強しているので、まだまだ十分に理解できていないところもありますが、こんな風に考えています。 1.バリアフリーは使えない人・環境を想定して、問題解決型…

明日からユニバーサルデザインの研修です

ユニバーサルデザインの研修と言っても、それほど難いものではありません。 いかに自然にユニバーサルデザインを実現できるか、実践できるか、一番重要な継続できるかを、ユーザー側の視点で調べてこようと思っています。 ユニバーサルデザインにしても、ユ…

(昨日の続き)熱対策にはサーキュレータを

暑い日が続きます。 先日はサーバの使用温度によって、寿命が変わることをお話ししました。 それでは、僕はどのように熱対策しているのでしょうか。 具体的には次の3つです。 1.エアコン 2.機械の隙間を作る 3.サーキュレータ ですね。 1番と2番は…

暑さ対策、忘れずに!

暑い日が続きます。 私も暑さには弱いですが、パソコンやサーバなども弱いですのでご注意を。 特にサーバなどの寿命は20℃を基本に設計されています。 これは機械の中に使われているアルミ電解コンデンサという部品の性質なんです。 偶発故障モードよりも、…

ユビキタスって何?

最近ユビキタスって言葉、よく聞きますね。 自分はネットワークエンジニアだから、なおさら聞きます。 でも時々頭がついていかないときがあります。それはユビキタスサービスのお話のときです。 ユビキタスというと、自分はネットワークエンジニアの立場でど…

値上げを恐れない販売戦略

7月も値上げが相次いでいますね。 それとは対照的に中小企業の受注金額は上がっていないと言われています。 値上げを推奨するわけではありませんが、適正な利潤をとりながらの料金でなければ最終的にそこに働く人たちも不幸になってしまいます。そこでペル…

究極のユニバーサルデザインとは

それは、自分専用仕様。 自分にとって、ユニバーサルデザインを実感できるのは、サービスやモノがあらゆる面で自分仕様になっていることではないだろうか。 アップルのiPhoneだって、スティーブジョブズ仕様だ。 他の人が、そのスティーブジョブズ仕様に共感…

アームチェア・ディテクティブならぬアームチェア・クリエイター

アームチェア・ディテクティブという言葉をご存知ですか? 書斎を一歩も出ずに、他の人たちから聞いた情報だけで、問題や事件を解決する探偵のことをいいます。 ペルソナ手法を使うと、アームチェア・ディテクティブならぬアームチェア・クリエイターを創出…