2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フットワークとヘッドワーク(気働き)

先日のロードマップワーキンググループで、元千葉工大の高橋靖先生にいただいたコメントで、フットワークとヘッドワークでうれしいコメントをいただきました。 そういえば、フットワークという言葉は、営業等の場面や様々な活動の中で結構使ってきましたが、…

ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティング

ペルソナ手法をさらに手法として高めたビジョン提案型デザイン手法、いよいよその成果もまとまってきて、体系化に近づいてきました。 9月2日に富士通潮留本社でSIGミーティングを行います。 ビジョン作りの新しい手法として、また設計技法の革新として…

日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会

私も属している日本人間工学会アーゴデザイン部会では、ペルソナ手法の様々な事例発表を含むコンセプト事例発表会が行います。 プログラムも公開されたようなので、掲載します。尚私も、「BtoBのペルソナ手法を用いた組織デザインの提案」のテーマで発表いた…

ずるいキャッチフレーズ、「美人すぎる○○」など

時々目にするフレーズ、「美人すぎる○○」、例えば「美人すぎる議員」とか、「美人すぎるサポータ」とか、「美人すぎる女社長」などなど・・・。 嘘かほんとかわからないから、まずは確認してみようと思ってしまう。 そう思うと、この「○○すぎる」というキャ…

9月3日、ペルソナ手法の新しい使い方について発表します

9月3日(金)に秋葉原の首都大学東京サテライトキャンパスで開催される日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会で、組織活性化のためのペルソナ手法の事例発表を行います。 組織活性化にはいろんな方法があると思いますが、僕が行うのはBt…

「見える化」から「見せる化」へペルソナ手法で移行

組織の活性化をペルソナ手法で実践しながら、組織の理想像の見える化を行った。 行う中で気づいたのが、 経営者の声:「こんな組織をしようと思っていたんだ」 従業員の声:「こんな組織にしたかったんですね」 ケースによって若干のニュアンスが違う場合も…

ベンチャーにとって大切なのは、「何をするか」ではなく、「何がしたいか」なのでは?

ベンチャーの設立目的って、いろいろあると思います。 お金儲け、社会貢献、ある一定の人を喜ばせたい、技術開発したいなどなど。 で、大切なのは、その何がしたいかを明確にすることだと思います。 「何をするか」で起業すると、それが実現できなかったり、…

ペルソナ手法を使った旅行ツアー

岡山の両備ツアーズさんで、ペルソナ手法を使ったバスツアーを開催されています。 その名も、「2大ハッピースポットをめぐる!開運 出雲縁結び日帰りバスツアー」 何にしても、非常に人気があるそうなので、 興味のある方はお早めに申し込みをしたほうがい…

ランチェスター×ペルソナ手法 で作る中小企業のホームページ

ランチェスターではもともと「1位」という主義があります。 1位でなければ、確かにこれから益々厳しくなる経済状況で、中小企業も生き残りは大変です。 でも「1位」を具体的に実現するにはどうすればいいのでしょうか? 様々な方法が説明されていると思い…

ほぼ、新品になって戻ってきた携帯電話(W54T)

もう3年近く使っている僕の携帯電話W54T。 ブルートゥースもあるので、プリウスのハンズフリーにつなげて利用でき結構便利なんだけど、さすがに表面がボロボロ。 全部入り携帯でもあり、持った感じも結構気に入っていたので、どうしようかなと思った時…

九州大学大学院/スターフライヤーでペルソナ手法を活用していただきました

私がペルソナ手法をレクチャーさせていただきました九州大学大学院芸術工学研究院デザインストラテジー部門の田村先生らゼミと、航空会社である株式会社スターフライヤーの共催で、「SFJブランドとサービスデザインの研究 −素敵な空を、デザインしよう!」の…

しんきん合同ビジネス交流会に出展します

平成22年9月16日開催、第6回しんきん合同ビジネス交流会にペルソナ手法による売上アップ・利益アップホームページサービスで出展いたします。(第6回しんきん合同ビジネス交流会に関する詳細は下部をご覧ください) 昨年度はペルソナ手法を活用した新サービ…

ベンチャーにとって大切なのは、「何をするか」ではない、「何がしたいか」だ!

ベンチャーの設立目的って、いろいろあると思います。 お金儲け、社会貢献、ある一定の人を喜ばせたい、技術開発したいなどなど。 で、大切なのは、その何がしたいかを明確にすることだと思います。 「何をするか」で起業すると、それが実現できなかったり、…