2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるノートパソコンの画面

先日新幹線で出張に行ってきました。 隣に座った人がおもむろにノートパソコンを持ち出して、作業をし始めたんだけど、そこで気になったのがそのノートパソコンの画面でした。 パワーポイントの作業をしているようだったんだけど、タイトルには社外秘の文字…

不況下での中小企業の救世主 ペルソナ手法

深い意味はありません。 たまたま思いついたキャッチフレーズで。 ただ、実績だけは裏切りませんので。 中小企業の社長さんには特に気づいてほしい。 今、明日、そして未来。 不況下の中でも、生き残る術はあるのだから。 その術はペルソナ手法で教えること…

成功をイメージする方法としてのペルソナ手法

皆さんは成功のイメージをどのように描いていますか? 子供の頃は、将来の職業は・・・で考えたことがありますが、大学を出てからは、将来の夢は・・・なんて考える機会って減ってしまいますよね。 そうなると目先のことにこだわってしまって、なかなか先へ…

僕が嫌いな「現場主義」

よく「現場主義」を聞きますよね。 がむしゃらに頑張っている社長さんはこの言葉が好きです。 でも、僕は嫌いです(笑)。 現場主義、一見よさげに聞こえるのですが、「現場」の意味が今一ピンときません。売り場、製造現場、管理現場、いろいろとありますが…

間違っていなかった!と実感

先日、会社で始めた新しいサービスで、ユーザーの方からお喜びの声をいただきました。 今まで手を打てなかったことを、吉井さん達が助けてくれて、今日新しい方が2人もホームページを見て、来てくれましたということです。 途中でいろんなことがありました…