2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日スパム対策セミナーを受けてきました

先日スパムメールの対策セミナーを受けました。 その中で、非常に共感できたこと。 それは、全てを技術で解決しようとせず、必要な場合はユーザーの教育など、技術以外の対応で解決する方がコストを下げながら確実に対応出来る場合があるということです。 ど…

人の慣れと使い方について

昨日プリウスに乗っている方とお話ししました。 プリウスでバックする際のバックモニタに切り替えた際に、上部に表示が出ていることがあって、それが邪魔で遠くまで見にくいという話になりました。 実は自分はこの話が理解出来なくて、しばらく考えていたの…

消費刺激に顧客視点を使ってみてはいかがでしょうか?

不景気な状況だからこそ、どうしてもほしくなるようにする消費刺激が必要ですね。 ところが商品やサービスは、どうしても提供者側の視点で作ろうとしてしまいます。 これは自分も技術屋なので致し方ないところですが、そんなときに顧客視点を常に持つことが…

ベンチャー起業家の集いに行ってきました

岡山のベンチャー起業家・起業準備中の人・中小企業経営者のみなさんが集る勉強会に行ってきました。 Network of Entrepreneurs in Okayama(略してNEO)ですが、今回は宿泊勉強会として、非常に熱い議論ができました。 今回の参加者でパドックの岡本社長がい…

ペルソナ手法マスターセミナーも大好評でした

ペルソナ手法マスターセミナーを行いました。 おかげさまで今回も大好評でした。 ある参加者の方に、「ペルソナ手法はビジネス以外にも使えるんじゃないですか」と言われました。 その通りだと思います。 一度ペルソナ手法をマスターすると、その応用範囲に…

ペルソナ手法を使いこなせる人、使いこなせない人

先日も東京でペルソナ手法を行いました。 会場にお越しいただいた方に、大変熱心に聞いていただけました。 その参加者の一人の方に、「ペルソナ手法を勉強したことはあるけど、こうやって使うということはいい勉強になった」と言っていただきました。 実はこ…

大阪でペルソナ手法紹介のセミナーをして参りました

大阪のあきない総合研究所様の勉強会で、ペルソナ手法の紹介セミナーを行って参りました。 非常に熱心にお話し聞いて頂きました。 ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。 今回は特にベンチャー企業の方向けに致しました。 他にも、売上に悩…

ペルソナ手法の失敗と、失敗ペルソナの違いについて

ペルソナ手法は成功を導き出すための手法の1種である。 これは間違いないと思う。 ただペルソナ手法を駆使しても、そのペルソナ・シナリオ通りにプロジェクトが進まないことはある。 いわゆる失敗ペルソナを作成した結果だと思う。 プロジェクトを失敗に終…

明日から連日のペルソナ手法セミナーに入ります

11月11日から、大阪・岡山・東京で連日のセミナーに入ります。 その後交流会などもありますが、参加された方からのご意見や感想が楽しみです。 そうしている内に、コンサルティング案件の事例もご紹介できることが決まりました。 このブログでも紹介できると…

ペルソナ手法の事例を発表します。

来る11月30日に開催される日本人間工学会関東支部大会にて、「ビジョン提案型デザインアプローチ」の概要と手法の解説」と、 「富士通デザイン(株)、WILLCOMコアモジュールフォーラムと(株)アイ・エス・ティの三社の事例」を発表致します。弊社事例とし…

5分でわかるペルソナ手法のパンフレットを作成

「忙しい経営者のための5分でわかるペルソナ手法」という資料 (というかパンフレット)を作成しました。 これは、初心者の方にペルソナ手法の考え方を簡単に説明するものです。 上司とか経営者にペルソナ手法の必要性や魅力をお伝えしたい方には 心強い資料…

よくある社長さんの悩み

社長さんとお話しすると、よく「わし(社長自信)はがんばっているけど、社員からはいい意見が出てこないんだよね」と言われます。 結構あちこちの会社で聞くので、そういう思いをしている社長さんは多いのでしょうか? ところが社員の方に伺うと、「社長は…

ペルソナ・シナリオを見直すとき

ペルソナ手法をやっていると、それだけで完成したと思われる場合があるけど、実際は運用してからの見直しが大切。 特にホームページにペルソナ手法を使うと、日々刻々と周りが変わっていく中、自社のサービスシナリオ自体が陳腐化していないか、常に気を配る…

企業における心の病と鬱(うつ)病にペルソナ手法

今日のテレビを見て、鬱の問題を考えました。 もちろん簡単にはこの問題は解決しませんが、そもそも鬱になる理由はなんでしょうか? 理由の一つに、仕事に対してポジティブな感情が抱けないからではないでしょうか? 以前日経ネットワーク誌のイベントに参加…