2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行政(県庁・市役所)に使うペルソナ手法(代表住民・県民・市民ペルソナを用いたわかりやすい施策検討会議の実施)

2020年までの施策骨子についての議論に代表県民ペルソナを使う様子 代表県民をペルソナ手法で作り、その人にどのように施策を進めていくかという検討会議を岡山県庁総合政策局主催の夢づくり協働サポーター会議で行いました。 この会では2020年までの県…

2020年の岡山県の姿を目指して

岡山県庁が実施する会合で、ペルソナ手法を活用することになった。 2020年の岡山の姿を目指して、新しい取り組みだ。 仮想ではあるけども、あくまでも岡山県民を中心に描く施策、取り組み、活動なので、きっと参加者にも伝わりやすいと思う。 特に期待し…

空室対策にもペルソナ手法は使える

先日あるオーナーさんから以下の相談されました。 「空室もあるが定着率も悪い。このような物件に対策があるだろうか?」 定着率が悪いのは隣人通しの折り合いが良くないことが多いそうです。 それほど物件としては周辺と比べて高いわけでもなく、まだ比較的…

自分の会社のホームページ、きちんと見ていますか

お客さんのところで多いのが、 「うちの会社のホームページにそんなこと書いてあった?」 と言われることが多いです。 もちろん全ページ数が数百ページにわたるようなホームページなら、仕方ないと思いますが、10ページくらいのホームページにも関わらずそ…