2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに届いたうれしいデザイン

うれしいデザインの本 お世話になっている山崎先生が編集に加わったうれしいデザイン本(僕はそう呼んでいる)がやっととどいた。 アマゾンで購入しようと思ったら、在庫切れで、マーケットプレイスでなぜか倍の値段で売っていたんだけど、なんとか新品で定…

中小企業総合展2010 in Tokyo(東京ビッグサイト:2010年11月10日〜12日)で開催

経営革新等に果敢に取り組む中小企業やベンチャー企業が、自ら開発した新製品、サービス、技術等を一堂に介し展示することにより、販路開拓、業務提携といった企業間の取引を実現するビジネスマッチングを促進することを目的として開催される中小企業総合展2…

今年も終わりましたしんきん合同ビジネス交流会

今年もコンベックス岡山で盛大に開催された2010年度第6回しんきん合同ビジネス交流会、会場では非常に熱気にあふれていました。 今年も開催されたビジネスプランコンテスト、かなりよいBPだったようで、こちらもかなり盛り上がったようです。 写真は2009年…

昨日に続き、気がついたこと クラフトのトークメール

昨日はチューブ入り漆喰の辻建材さんが岡山県の新商品認定となったことを辻さんから報告されて気づいたが、実は同じくペルソナ手法マスターセミナーを受講したクラフトの田口さんも岡山県の新商品認定をとっていたことがわかった。 トークメールは音声系のサ…

楽しく、新しい漆喰

ペルソナ手法マスターセミナーを受講した辻建材の辻さんから、岡山県の新商品認定を受けたとの連絡があった。 辻建材さんの商品は、「チューブ入りの漆喰」で、とても使いやすい。 もともと漆喰って雰囲気や肌触り、天然素材だからとてもいろんな意味でよさ…

映画「ハナミズキ」を見てきました

先日、久しぶりに妻と2人で映画を見てきた。 「ハナミズキ」 10年越しのラブストーリーが映画で描かれているんだけど、10年の間にいろんな出来事がある。 もちろん、良いこともあれば、悪いことも。 それでも最後は・・・、とまああんまりネタばれしな…

サービス業×ペルソナ手法=新しい戦略作り

9月29日にサービス業に関するペルソナ手法セミナーを開きます。 これからのサービス業には、勘や経験だけでなく、きちんとした戦略を作れる手法と理論も必要になってきます。 そこで、今回はサービス業を専門にされている中小企業診断士の松本先生との共…

東京デザイナーズウィーク2010(くらしと環境のデザイン展)

先日の日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会で、担当幹事をしていただいた日本工業大学の細田先生に東京デザイナーズウィーク2010のプレミアムディスカウントチケットをいただきました。 細田先生自身もコンセプト事例発表会で展示され…

福山商工会議所主催、ペルソナ手法をホームページに活用するセミナーを開催しました

顧客視点をホームページに使えば効果も高く、そのための手法としてペルソナ手法が有効であることをご紹介してきました。 とても熱心な方が多く、会場は熱気ですごかったです。 その分エアコンを効かしたそうですが、直風が当たっていた方からは寒かったとの…

組織活性化のためのペルソナ手法(事例発表)

9月3日に開催された日本人間工学会アーゴデザイン部会において発表した組織活性化のためのペルソナ手法は、非常にたくさんの方に興味をいただきました。 また質問もたくさんいただきましたが、時間も限られていたために十分にご紹介できなかった部分もござ…

日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会にて発表

発表会場の首都大学東京サテライトキャンパス(はこのビルの12階・秋葉原駅前ですね) 9月3日、首都大学東京秋葉原サテライトキャンパスで開催された日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会にて、「BtoBのペルソナ手法を用いた組織デザ…