2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスのどの部分でイノベーションをどこで起こすか? 顧客視点が効果的?

ビジネスに革新は必要です。それは製造業、飲食業、観光業、建設業、金融業、運輸業、不動産業・・・どんなジャンルでも同じだと考えます。その革新に企業の大小は関係ありません。お客さんがそれを目当てに購入してくれる、利用してくれることが革新の評価…

ビジネスモデルではなく、ビジネスを作ろう

私はビジネスモデルが苦手です。ビジネスをする上で必要なビジネスモデルは必要不可欠ですし、その存在自体を否定するものではありません。そして私自身、お客様である社長のためにたくさんのビジネスモデルを描いてきました。しかし、「ビジネスモデル」を…

元気な会社の社長、元気のない会社の社長、の違い

私自身経営コンサルタントとして、様々な経営者にお会いします。たくさんの経営者とお会いして、おもしろい共通点を見ることがあります。元気な会社(例:売上が伸びている、利益がしっかり出せている、社員が生き生きと働いている、など)の経営者の共通点…

理想的な後継者像を再考してみる

今世の中ではドラマの「半沢直樹」が人気のようですが、私も例に漏れず毎週見ています。見る人の観点は色々あり、銀行の人間(某赤色のメガバンクがモデルらしいですね)、中小企業の経営者、後継者、銀行員の妻・・・など様々です。私はと言うとここは「後…

祝!2020年東京オリンピック・パラリンピック あなたの会社・地方は対策は? 顧客視点で追い風を生かせる戦略作り

東京オリンピック・パラリンピック開催決定!! 2020年が待ち遠しいですね。日本にとって素晴らしいニュースですね。上手に生かせば、景気回復だけではなく、日本のブランド作りにも良いチャンスです。ですからこのチャンスを逃してはならないですね。 大…