2011-01-01から1年間の記事一覧

スーパーの駄菓子売り場で、親切だなあと感じたこと

近所のスーパーに行って、駄菓子売場を覗いてみました。 懐かしい商品もたくさんありましたが、自分の子供のころと比べて違うところが。 棚の一番端っこに電卓が自由に使えるような形で置いてありました。 そういえば子供のころは電卓がぜいたく品だったので…

B787でちょっと「へー」と思ったもの。

自分がB787に乗った少し前のお話ですが、B787に乗って「へー」と思ったこと。 カップホルダーが2個あるんです。 1個はテーブルを畳んだときにでも使えるもの。 良く考えているなあと思ったのが、テーブルを出さなくてもコップを固定できること。 足元が広…

あなたの会社のBCP(事業継続計画)は核戦争に対応できますか?

BCP(事業継続計画)に 「核戦争」と言うと、 ほとんどの日本企業の方には「え!」と言われます。 「最悪」を最初から想定しないBCPにどんな意味があるのでしょうか? それでは、BCPで想定すべきことって、どんな状況なんでしょうか。 震災後BCP…

「ライト、ついていますか?」

以前、ユニバーサルデザインで協業している知人と話しているとき、この本面白いよと勧められた本に書いてあった内容です。 自動車に乗っています。 たまたまトンネルがあり、そのトンネルでライトを付けるように表示されていると、トンネルを出ても付けっぱ…

ペルソナ手法×起業家=創業後の事業継続

起業家にとってペルソナ手法の利点とは? 起業×ペルソナ手法のイメージ 実体験に基づいたものです。 創業者セミナーの多くが「創業」「起業」を目指していますが、ペルソナ手法でビジョンを作るとその起業が「過程」であることに気付きます。 ホームページ作…

平成23年11月6日(日)は 作州・津山 第22回城東むかし町祭り

私の出身地、岡山県津山市で開催される城東むかし町祭り。 元々出雲街道で栄えた昔ながらの街並みのなかで開催されるにぎやかなお祭りです。 昔の城下町らしく、道が曲がっていたり(大曲りと言われるところが何箇所かあります)、解体新書が展示されている…

11月18日開催 組織改革に挑戦する人のスキルアップセミナー

組織改革に挑戦する人のスキルアップセミナー 職場の意見をまとめる新ツール 〜関係者の意見のまとめながら、組織活性化する効果的な手法〜 「今の組織で、なかなか意見をまとめられない。」 そんな不満をお持ちはありませんか。 組織内で改善を試みているが…

今治市の方、愛媛県の方へ! いまばり本気創業塾〜成功する顧客視点の作り方〜のご案内

顧客視点で解決できるペルソナ手法の実践をしよう というセミナーを、愛媛県今治市の今治地域地場産業振興センター主催で開催いたします。 中小企業、ベンチャー企業の経営者様に顧客視点で成功してもらうポイントをペルソナ手法を使って気づいていただきま…

楽しく取り組む経営改革

ペルソナ手法を使った経営革新、経営改革ですが、成果を出してきていることはコンサルタントとしてうれしいことですが、実施した経営者に常に言われる言葉があります。 「楽しかった!」 経営者のみなさんからいただく言葉です。 でも経営革新や経営改革は、…

岡山県のイメージ=栃木県のイメージ どうですか??

先日のコンセプト事例発表(東京で開催)で岡山県を説明する必要があったので、 関東地方で言うと「・・・のような県」という表現が必要になり、 急きょ考えた表現です。 というのも関東地方で、岡山と言うとだいたい「???」と言われます。 確かに今一ピ…

簡単にできるペルソナの事例を9月9日秋葉原で発表します

簡易ペルソナを使った参加者の感想です。 今回、簡易ペルソナを使って、ペルソナ手法をもっと簡単に、広く使っていただけるようにと思い発表いたします。 そのための事例として、ご紹介します。 取り組んだテーマは岡山県政の中長期の計画として現在策定中の…

ユニバーサルデザインに配慮したホームページの例

社会福祉法人岡山県視覚障害者協会のホームページが公開になりました。 岡山県視覚障害者協会のトップページ(http://www.ossk-33.jp) シンプルに見えるホームページですが、ユニバーサルデザインのホームページらしく、様々な配慮をしています。 1.らく…

行政(県庁・市役所)に使うペルソナ手法(代表住民・県民・市民ペルソナを用いたわかりやすい施策検討会議の実施)

2020年までの施策骨子についての議論に代表県民ペルソナを使う様子 代表県民をペルソナ手法で作り、その人にどのように施策を進めていくかという検討会議を岡山県庁総合政策局主催の夢づくり協働サポーター会議で行いました。 この会では2020年までの県…

2020年の岡山県の姿を目指して

岡山県庁が実施する会合で、ペルソナ手法を活用することになった。 2020年の岡山の姿を目指して、新しい取り組みだ。 仮想ではあるけども、あくまでも岡山県民を中心に描く施策、取り組み、活動なので、きっと参加者にも伝わりやすいと思う。 特に期待し…

空室対策にもペルソナ手法は使える

先日あるオーナーさんから以下の相談されました。 「空室もあるが定着率も悪い。このような物件に対策があるだろうか?」 定着率が悪いのは隣人通しの折り合いが良くないことが多いそうです。 それほど物件としては周辺と比べて高いわけでもなく、まだ比較的…

自分の会社のホームページ、きちんと見ていますか

お客さんのところで多いのが、 「うちの会社のホームページにそんなこと書いてあった?」 と言われることが多いです。 もちろん全ページ数が数百ページにわたるようなホームページなら、仕方ないと思いますが、10ページくらいのホームページにも関わらずそ…

[追加募集]ペルソナ手法実践セミナー(東京)

6月16日は東京で、7月13日は岡山で、ペルソナ手法のセミナーを開催します。「難しい」と思われたペルソナ手法が中小企業に使われると次々に成果につながっています。そのための工夫やポイントを導入から成果につながる部分までを、一連の流れでご紹介します…

2011年5月23日開催予定 ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティング(更新)

ヤフーさんの発表テーマが決まりましたので、更新します。 ■2011年5月23日開催予定 ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティング 主催:日本人間工学会アーゴデザイン部会 ビジョン提案型デザイン手法もいよいよ出版の準備に入りました。 本の内容についてお…

ペルソナ手法の事例発表会(5月23日 富士通本社にてSIGミーティング開催)

下記内容を転載します。 ■2011年5月23日開催予定 ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティング 主催:日本人間工学会アーゴデザイン部会 ビジョン提案型デザイン手法もいよいよ出版の準備に入りました。 本の内容についてお話しすると同時に、応用事例のご紹…

ペルソナ手法を実務に活用する為のセミナー

6月16日は東京で、7月13日は岡山で、ペルソナ手法のセミナーを開催します。 「難しい」と思われたペルソナ手法が中小企業に使われると次々に成果につながっています。 そのための工夫やポイントを導入から成果につながる部分までを、一連の流れでご紹介しま…

平成23年(2011年)度 第7回しんきん合同ビジネス交流会

第4回、第5回、第6回と出展させていただき、第5回のしんきん合同ビジネス交流会では、同時開催されたビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞させていただきました。 本年度も第7回しんきん合同ビジネス交流会が開催されます。◆開催日時 平成23年9月1…

Brother MFC-6490CN(ブラザーのA3インクジェット複合機)のオフライン障害

久々に機器の不具合で奮闘。 優先LANに接続していたブラザーの複合機が急にオフラインになって、使えなくなってしまった。 症状: ・一応プリンタは立ち上がっている(液晶ディスプレイも表示されている) ・本体の機能は一通り使えている ・ネットワーク…

日本型リスク対策と欧米型リスク対策の違いは?

(もともと自分がシステムエンジニアだからかな?) 最近少し気になったのが日本でのリスク対策への捉え方。 本来、リスク対策は「最悪」も想定して考えるべきなんだろうけど、日本では「最悪」は除外して考えるケースが多いように感じられる。 例えば、今回…

新しい街づくりとHCD(人間中心工学)

新しい街づくりに人間中心設計で新しい配慮を取り入れてほしい。 昔からある「自然との共存」という抽象的な言葉でなく、自然を生かした新しい生活の提案が必要になってくるのではないだろうか。 先日日本人間工学会アーゴデザイン部会で勉強した、クラウド…

BCP作りにも役立つペルソナ手法でのシナリオ作り

ペルソナ手法では原則としてシナリオの最後は「めでたし、めでたし」で終わる。 しかし時には用途に応じて「めでたし、めでたし」ではない終わり方もある。 世の中にある「べからず集」的な使い方に使われるケースだ。 例えば、クレーム処理。 どんなケース…

本年度は良い年に

アイ・エス・ティでも4月1日より新年度スタートです。 東日本大震災の影響もまだ続いておりますが、アイ・エス・ティとしては今できる技術でより多くの企業の皆様に喜んでいただけるように全力を尽くしてまいります。 おかげさまで、昨年度も多くの方からお声…

エイプリルフールということですが・・・

4月1日はエイプリルフールということですが、今のところわくわくするようなウソが浮かばないので、今年のエイプリルフールは特にウソをつくことなく終えると思っています。 ウソではなく、本当にみなさんが楽しくなれることを祈っています。 ネット上でも…

シナリオの作り方

最近は原発事故や震災復興計画に「シナリオ」という言葉を目にする機会が増えた。 例えば、原発安定化シナリオや最悪のシナリオ、震災後の復興シナリオなど。 これらのシナリオ、はたして妥当性は? 専門的な妥当性はもちろん専門家の方にお任せする。 僕が…

街(町)の復興プランをペルソナ手法で作る

街(町)の復興。 1から作るからこそ、元あった町よりももっと良い街に、みんなそう思っているはず。 ペルソナ手法は新しい街づくりを行うときのプラン作りにも役に立つ。 そのメリットとして、1.沈んだ気持ちを明るくさせるビジョンを明確に示せる 2.…

営業用ホームページのペルソナ手法マスターセミナーを開催しました

3月24日、弊社セミナールームにて、予定通り営業用ホームページのためのペルソナ手法マスターセミナーを開催しました。 マスターセミナーでは、必ず「実践編」の章で、参加者のビジネスプランをテーマにペルソナ・シナリオを作成します。 実際にシナリオ…