2009-01-01から1年間の記事一覧

情報処理推進機構よりペルソナ手法の成果物が公開になりました

ペルソナ手法にご興味の方、中小企業のセキュリティ対策に悩む方に朗報! 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より「情報セキュリティ:5分でできる!情報セキュリティポイント学習支援ツール」 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/5mins_point/index.h…

ペルソナ手法とリアルビジネス

本日は朝からCOEXで開催されたIASDRで、Organization Persona Methodとして共著発表していただいた日立インターメディックスの近藤さんの発表に参加した。 今回も様々な発表がある中で、意外にリアルビジネスへの活用例は少ない。 その中で、リアルビジネス…

明日から韓国ソウル入りです

久しぶりに更新します。 明日から韓国ソウル入りです。 ペルソナ手法に関する発表を、日立インターメディックス社の近藤さんが発表されます。(共著での共同発表です) 今回は韓国ソウルで開催されるIASDR2009(http://www.iasdr2009.org/)での発表です。 …

岡山のいいところ

岡山に帰ってきてから、早8年近く経過した。 聞かれて困る、岡山のいいところ・・・ 東京に居た頃に考えていた岡山のいいところ: 1.自然が近くにある 2.渋滞が少ない 3.気候が温暖で、自然災害が少ない 4.物価が割と安い 5.在京キー局のネットワ…

ペルソナ手法・・・仮想も現実になり得る現象を見てきました

本日あるお客様に取材のため行って来ました。 近く経済誌に載せていただくため、弊社のお客様の事例でペルソナ手法を活用したお話を中心に記者さんといっしょに取材しました。 先日も1つはペルソナ・シナリオどおりにお客様が問い合わせてくれたということ…

2009年度第5回しんきん合同ビジネス交流会ビジネスプランコンテスト

この度、コンベックス岡山にて開催された2009年度しんきん合同ビジネス交流会ビジネスプランコンテストにおいて、弊社が最優秀賞を受賞することができました。 しんきん合同ビジネス交流会は岡山県下最大級のビジネスイベントで、おかやま信用金庫を含め岡山…

この度、コンベックス岡山にて開催された2009年度しんきん合同ビジネス交流会ビジネスプランコンテストにおいて、弊社が最優秀賞を受賞することができました。 しんきん合同ビジネス交流会は岡山県下最大級のビジネスイベントで、おかやま信用金庫を含め岡山…

情報漏えい対策、やるべきは・・・

ルールの徹底より、モラルのすりこみ。 実現しようとした場合、ペルソナ手法はとても使いやすいと思います。

アルコールにまつわる不祥事が多いようですが・・・

アルコールにまつわる不祥事が後をたちません。 罰則強化や監視、注意など色々と手は尽くされているように思いますが、思ったように効果が上がっていないのが現状ではないでしょうか。 実は不祥事が起きたときのダメージを、管理者側が思った程伝わっていな…

情報流出はなぜ起きるのか?

情報流出のニュースがあとをたたない。 元請が大手でしっかりしている会社の場合でも、下請け、孫請け・・・となっていくと、セキュリティはどんどん甘くなっている感じがする。 なぜだろうか? もちろん、かけられる予算の関係があるのは、間違いなく理由の…

目的と手段の混同

ときどき間違えてしまうこと。 技術者だから仕方ないと昔は思っていたが、どうしても技術を中心にお話してしまう。 だからいつまでも答えが出ない。 ビジネスでも同じ。 ペルソナ手法を知って、役に立ったこと。 目的は目的、手段は手段。 それをはっきりと…

崖の上のポニョではないけれど・・・

先日ギャラリーに見に行ったんだけど、その作家から今度個展をやるということで、案内が届いた。 ちょうど世間では宮崎駿監督の崖の上のポニョのDVDが発売になったけど、金魚って良く見るといろんな顔があって面白いと思う。 実はこの個展の案内は田淵智…

ペルソナ手法で見る成功する多角経営、失敗する多角経営

ペルソナ手法ばかりしていると、様々な現象をペルソナ手法というものさしでみるようになってきました。 そこで最近、身の回りに起きている様々な出来事を分析するようになりました。 最近は私の知っている会社も倒産する会社が増えてきました。 そういった会…

提案する部下・社員の作り方

「会社は苦しいのに、社員からはいいアイデアが上がってこない!」と嘆く中小企業の社長、結構たくさんいらっしゃるようです。 今まで弊社で相談を受けた中にも、同じ悩みを抱えていた社長もいらっしゃいました。 どうしてそんな状況が生まれるのでしょうか…

企業が新型インフルエンザのパンデミックに備えるには

自宅での在宅勤務やリモートでの業務の遂行をしやすい環境を作ることも必要ですね。 以前勤めた会社でも在宅勤務(当時はWFH:Work from Homeと言ってた)もしたことがありますが、業務上の必達事項を明確に出来る会社であればいいのですが、…

ウォルトディズニーと手塚治虫とペルソナ手法

唐突ですが、ウォルトディズニー、手塚治虫、ペルソナ手法の共通点、何だかわかりますか? ウォルトディズニーはアニメや映画・テーマパークで具現化して、僕らにその夢の世界を見せてくれます。 手塚治虫は、やはりアニメや漫画を通して、僕らに希望にあふ…

コンプライアンス(法令順守)も能動的な動きにかえる

企業ではコンプライアンス(法令順守)を周知させるためのセミナーを開いたり、勉強会を開いたりと様々な手を打ってきているようですが、それだけではやはり解決しないケースも多いようです。 また罰則強化や監視体制など、もちろん必要だとは思いますが、安…

成功する副業とは・・・

不況の影響からか、副業が認められて私の周りでも考えている人が増えているように思います。 その中で「あ!これはいけるな」と思ったり、「大変だろうな」と思う傾向が少しわかってきたような気がします。 そのポイントは、「お客さんが誰か」と思います。 …

一生懸命の功罪

一生懸命はすばらしいこと、自分はずっとそう思ってきました。 確かに何かに一生懸命打ち込むことで、一定の成果というのは必ず出てくるので、それはそれですばらしいことだと思います。 ただそれと同時に一生懸命は回りを見えなくすることが多いのが現状で…

目的の共有の仕方について

とうとう日本国内でも新型インフルエンザの感染が始まったようで、これからしばらくは発生の情報がマスコミで伝えられるんだろうなあと思います。人が集まる場所については色々と制限が出始めているようですね。学校も休校になっているところもあるようで、…

「助けてほしい」 社長さんから相談を受けたら

最近ペルソナ手法を活用していると、中小企業の社長から「助けて欲しい」と言う言葉を良く聞くようになりました。 深刻度の違いはあれど、様々な問題に日々直面しているんですね。 もちろん、ペルソナ手法で解決しています。 ただ色々と応用範囲が出てきて、…

性善説を活かす経営とは

「性善説」経営のネタを先日読みました。 なかなか興味深い内容でした。 でもほとんどの方は、「じゃあ、性善説をどうやって経営に活かすの?」というところで悩まれるのではないでしょうか? 性善説は人それぞれのモチベーションを高めて、共通の目標へ向か…

理想的なジョブカード

雇用者、被雇用者にとって理想的なジョブカードはどんなものでしょうか? 今までペルソナ手法を活用した人事マネージメントをお手伝いしたケースを元に考えてみました。 多くの新卒採用や中途採用では必ずプロフィールは付いてまわります。 当然と言えば当然…

シャッター通りの改善に、ペルソナ手法を使った活性化案を!

地方都市ではシャッター通りと化した商店街が問題になっていますね。 経済的な問題だけではなく、防犯面や精神的にもさびしいのはなんとも悲しい限りです。 そんな対策をするための活性化案は商店街の方や、周辺の方々で考えられていませんか? 実際に大切な…

気になるノートパソコンの画面

先日新幹線で出張に行ってきました。 隣に座った人がおもむろにノートパソコンを持ち出して、作業をし始めたんだけど、そこで気になったのがそのノートパソコンの画面でした。 パワーポイントの作業をしているようだったんだけど、タイトルには社外秘の文字…

不況下での中小企業の救世主 ペルソナ手法

深い意味はありません。 たまたま思いついたキャッチフレーズで。 ただ、実績だけは裏切りませんので。 中小企業の社長さんには特に気づいてほしい。 今、明日、そして未来。 不況下の中でも、生き残る術はあるのだから。 その術はペルソナ手法で教えること…

成功をイメージする方法としてのペルソナ手法

皆さんは成功のイメージをどのように描いていますか? 子供の頃は、将来の職業は・・・で考えたことがありますが、大学を出てからは、将来の夢は・・・なんて考える機会って減ってしまいますよね。 そうなると目先のことにこだわってしまって、なかなか先へ…

僕が嫌いな「現場主義」

よく「現場主義」を聞きますよね。 がむしゃらに頑張っている社長さんはこの言葉が好きです。 でも、僕は嫌いです(笑)。 現場主義、一見よさげに聞こえるのですが、「現場」の意味が今一ピンときません。売り場、製造現場、管理現場、いろいろとありますが…

間違っていなかった!と実感

先日、会社で始めた新しいサービスで、ユーザーの方からお喜びの声をいただきました。 今まで手を打てなかったことを、吉井さん達が助けてくれて、今日新しい方が2人もホームページを見て、来てくれましたということです。 途中でいろんなことがありました…

コストを抑えた開発をするために

コストを抑える開発方法としても、今回もペルソナ手法を活用した。 そのやり方はこんな感じ。 仕様書を作ってから外注するのは普通はあるのだろうけど、仕様書の中にも外部の力がほしいと思った。しかしなかなか具体的なサービスを伝えるのは難しいもの。そ…