充実したプライベートの情報発信をする社長の会社は、ブラック企業?

ブラック企業に関するネタは尽きませんね。

私の場合、コンサルタントと言う仕事柄、経営者の方とのお付き合いが多いのですが、社員の方ともお話をしても親しい経営者の皆さんは大丈夫そうです。

では、どんな経営者がいる会社がブラック企業なのでしょうか?

ある会社の場合は、社長の豪華な生活ぶりが目にとまりますね。 社員の方は質素なのに。

同じようにフェイスブックを見てみると、次のような傾向があるように思います。

ブラック企業
 1.社長リア充ぶり(仕事以外のプライベートの充実ぶり)が目立つ
 2.社員の情報発信が質素、仕事のことしか書かない、ぼやきが多い

いい感じの会社
 1.社長の情報発信が仕事のこと絡みばかり
 (社業ではないボランティア活動は×、社員から見て「またうちの社長は・・・」と言われるのがオチ、そういう活動はプライベートと割り切るべし。)
 2.社員の私生活の充実ぶりが目に留まり、うらやましいと思ってしまう(笑)

とまあ、こんな感じ。
つまり社長が社員の生活の充実に気を配っているかがよい経営者の配慮として必要で、それができている会社はブラック企業ではないと思います。


この逆(つまり、社長が仕事に集中し、社員が楽しんでばかりいる情報発信)ができるとブラックではない会社と認識できますね。 それができれば、良い採用もでき、普段から経営者からの無理なお願いも快く引き受けてもらえるのではないでしょうか。

夏休み、社長は休養をしっかりフェイスブックに書き込んでいるのに、社員は夏休みを楽しんだ形跡が見られない・・・なんて、ブラックな会社なんだなあと勝手にいろんな会社の状況を見させていただきました。

8月ももうすぐ終わり。 すごしやすい秋ですから、社長さんもしっかりとビジネスで成果を残していきたいですね。 社員が働きやすくなり、よい会社になり、企業が発展することが社長の喜び、そんな社長と会社が増えることを期待しています。