2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B787でちょっと「へー」と思ったもの。

自分がB787に乗った少し前のお話ですが、B787に乗って「へー」と思ったこと。 カップホルダーが2個あるんです。 1個はテーブルを畳んだときにでも使えるもの。 良く考えているなあと思ったのが、テーブルを出さなくてもコップを固定できること。 足元が広…

あなたの会社のBCP(事業継続計画)は核戦争に対応できますか?

BCP(事業継続計画)に 「核戦争」と言うと、 ほとんどの日本企業の方には「え!」と言われます。 「最悪」を最初から想定しないBCPにどんな意味があるのでしょうか? それでは、BCPで想定すべきことって、どんな状況なんでしょうか。 震災後BCP…

「ライト、ついていますか?」

以前、ユニバーサルデザインで協業している知人と話しているとき、この本面白いよと勧められた本に書いてあった内容です。 自動車に乗っています。 たまたまトンネルがあり、そのトンネルでライトを付けるように表示されていると、トンネルを出ても付けっぱ…

ペルソナ手法×起業家=創業後の事業継続

起業家にとってペルソナ手法の利点とは? 起業×ペルソナ手法のイメージ 実体験に基づいたものです。 創業者セミナーの多くが「創業」「起業」を目指していますが、ペルソナ手法でビジョンを作るとその起業が「過程」であることに気付きます。 ホームページ作…