2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場にこそ、ペルソナ手法

最近はいろんなご相談をお受けすることが増えてきています。そのいずれにも言えるのが、現場にこそペルソナ手法が必要だということです。経営者、プロジェクトリーダー、スタッフ、結構意見の食い違いがあるのですが、ほとんどが説明不足で発生していること…

今年の目標

今年の目標として掲げたことが3つある。1.ペルソナ手法をもっと広く使ってもらうこと2.ペルソナ手法の新しい用途を開発すること3.ペルソナ手法について再度まとめること既にその中の一つは具体的に動き出していて、さらに一つも進めている。 残す一つ…

なかなかプレゼンは難しいですね

ペルソナ手法のプレゼンをしてきましたが、相変わらず緊張しますね。 私がプレゼンで緊張すると、 1.早口になる 2.言葉尻が少し変になる 3.笑顔になる という傾向がみられるようです。 要点だけはきちんと言うようにしていますので、内容はきちんと伝…

1月21日 京都工芸繊維大学で開催の第6回HCD-Netサロンにてパネル発表

1月21日に京都工芸繊維大学で開催される第6回HCD-Netサロンにて、ペルソナ手法を人間中心設設計での経営・組織作りに生かす概要と事例発表として、「経営•組織デザインに生かすHCD ーペルソナ手法の活用」をパネル発表いたします。 今回、千葉工大の山崎和彦…