2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者よ、ないものねだりをやめて、あるもの探しを始めよう!!

ペルソナ手法で! あるコンサルタントとペルソナ手法の事例や方法についてお話ししたときに出てきたキーワードです。 強みと思うポイントはあるけど、それに気付かれず磨かれず、経営者は自社のウィークポイントばかりを見つめて、改善に向かえない中小企業…

働くということを再定義してみた

我が社の働くということとはどんなことか、考えてみた。 今までは労働することが働くという意味で捉えていたが、今は少し定義を変えてみた。 働くということはお客様の喜びを生み出すことであり、喜びを生み出していない作業は働いたという意味ではないこと…

末期症状の中小企業の様子 (特に中企業クラスかな?)

企業再生の仕事で、全国を飛び回った経験のあるコンサルタントに話を聞いた。 特定する企業名はないものの、伺った企業の様子について、私が気になる部分を色々と教えてもらった。 でも件数を重ねていくと、その重病加減が門を入る時点から感じれるようにな…

最近、やたらと「ブランド」「ブランディング」をよく耳にします

最近、「ブランド」や「ブランディング」について耳にする機会が増えています。 対象は様々ですが、共通するのはこれからの方向性ということでしょうか。 私自身、ペルソナ手法を活用してブランディング・ブランド作りのお手伝いをたくさんしてきましたが、…