2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノ作りの向こうにアルもの

今まではいいものを作れば、それは人間(利用者・顧客)の幸せや喜びにつながると信じられてきた。 でもここんところの状況をみれば、必ずしもそれは正しいとは言えないみたいだ。 人間中心設計というのがある。 今までは利用する人間の物理的な要素がメイン…

これでいいのかプリウスのリコール問題

国土交通省も今回のプリウスのリコール問題で、対応を少し変えるとのニュースが出ていますね。 小さな問題も伝達・・・、それでいいの? 小さな問題をいちいち報告されても、ユーザーはそれがどれくらい大きな問題なのか判断する材料がないから、問題の情報…

トヨタつながりではありますが・・・

昨日はネットトヨタ南国の横田会長のお話を聞いてきました。 顧客満足度、社員の満足度も非常に高く、理想的な会社を実現しているということで、非常に興味深く聞いてきました。 一番共感したのは・・・、やはり事業の先にそこに携わる人の幸せがあることだ…

初対面の見た目の印象で8割決まるという話

昔、ビジネスマナーの講習を受けたとき、講師から言われた言葉。 そして、その正解率も非常に高いというものだった。 (つまり、初対面の見た目の印象で80%は決まるが、それは案外正しいというお話) 最近ペルソナ手法のセミナーで、お話しすることも増え…

中小企業向けの実践的ペルソナ手法セミナーは盛況でした

2月16日に開催したペルソナ手法の成功事例セミナー、大変盛況でした。 受講いただいた皆さん、ありがとうございました。 それで皆さんの注目されたことを見てみると、やはりご自分でペルソナ手法を使ってみたいというご希望が一番多いようでした。 大手企…

中小企業向けの実践的なペルソナ手法とは

2月16日に岡山商工会議所で、中小企業の成功事例に特化したセミナーを行います。今までどうしてもペルソナ手法を成功に導けなかった、一瞬成功したんだけどそれが本当の成功につながらなかった・・・などの問題に対して、どのように取り組んだのか、何が…

今トヨタ・プリウスのリコール問題が話題ですね

プリウスのリコール問題、結構騒がせていますね。自分自身もプリウスに乗っている身ですので、気になっています。 自分が乗っているのは2代目プリウスです。今回、リコール対象にはなっていません。が、今回騒がれているような症状は、感じたことはあります…