2010-01-01から1年間の記事一覧

「クラウド・サスティナブル・BOP」 日本人間工学会アーゴデザイン部会合宿の案内

3月開催する日本人間工学会アーゴデザイン部会恒例の合宿情報が公開になりました。 今回のアーゴデザイン部会の合宿では、「これからのHCD(ヒューマンセンタードデザイン)〜クラウド・サスティナブル・BOP〜」と題して、これからのアーゴデザインのテーマ…

「経営・組織デザインに生かすHCD 〜ペルソナ手法の活用〜」でパネル発表

2010年 1月21日(金)に京都工芸繊維大学で開催される第6回HCD-Netサロン(インタラクションとHCD in 京都)にて、パネル発表をいたします。 プログラムとしては、 17:00-17:10 「インタラクションとHCD」、山崎和彦氏(千葉工大・教授) 17:10-17:40 「オー…

12月5日開催 マザーロードマップシンポジウム

時間変化に配慮したペルソナ手法にも関係する発表として、日本人間工学会アーゴデザイン部会マザーロードマップワーキンググループにてシンポジウムを行います。日本人間工学会 関西支部大会 企画セッション開催 ■場所: 大阪工業大学 大宮キャンパス(〒535-…

JNSAの指導者育成セミナーを受けてきました

少し前の話題で恐縮ですが、新しいプロジェクトの準備も兼ねて、JNSAの指導者育成セミナーを受けました。 今回受けたセミナーは講師の質も良かったせいか、とても充実した時間となりました。 ひとついいなあと思ったことは、結構ペルソナ手法に近い演出…

中小企業総合展で気になったもの

再び食べ物、広島県の植田商店の商品です。 ビールのお供に良いと思う商品です。 ホルモンは最近何かと話題ですが、こういった食品での展開もありなんですね。 ちなみに食べるには歯が丈夫なことが必要ですが、噛むほどに味が出てきて、試食で食べてビールが…

中小企業総合展で気になったもの

アイ・エス・ティは岡山県が本社であり中国地方になります。 同じ中国地方の広島県から出展された植田商店さんで気になった商品がありました。 広島焼きそば・・・カキ入りです! 岡山県にはカキお好み焼き・・・カキオコがありますが、広島県はカキソバのよ…

中小企業総合展の来場者数

主催者側からの速報値ですが、 11月10日(水) 13,613名 11月11日(木) 15,922名 11月12日(金) 17,469名 合 計 47,004名 だったそうです。 そんなに人多かったっけ? とは思いましたが、おかげさまで中小企業の方、…

中小企業総合展(東京ビッグサイト)に出展して来ました

2010年11月10日〜12日に開催された中小企業総合展2010 in Tokyoに、アイ・エス・ティもブース出展いたしました。 1年ぶり、2回目の東京ビッグサイトですが、前回は国際福祉機器展で周りに大企業もあったのですが、今回は出展社が中小企業だとい…

明日から中小企業総合展2010 in Tokyo

いよいよ明日から東京ビッグサイトにて開催される中小企業総合展でブースを出展するため、準備をします。 ちなみに以前ブログに掲載した会社の紹介ページには、「SBIR(中小企業技術革新制度)活用企業」という表記が加わりました。 中小企業技術革新制…

日本人間工学会アーゴデザイン部会見学会に行って参りました

本日は、日本人間工学会アーゴデザイン部会見学会に行って参りました。 見学会の会場は、日本航空安全啓発センター、御巣鷹山付近に墜落した事故をテーマに展示をしている場所でした。 (館内は撮影禁止のため、入口の写真だけ撮影) 私たちは常日頃より、商…

5年先をとらえるペルソナ作成とペルソナ手法

平成22年度日本人間工学会関西支部大会の発表が決まり、発表予稿も提出することができました。 私のテーマは、「マザーロードマップにおける時間変化に配慮した効果的なペルソナ作成」です。 ちなみに、日本人間工学会関西支部大会の開催概要ですが、 開催日…

時間変化に配慮したペルソナ作成方法の論文作成

現在、日本人間工学会アーゴデザイン部会で取り組んでいるマザーロードマップワーキンググループのメンバーとして、12月に開催される日本人間工学会関西支部大会の論文原稿を作成しました。 業務外の時間を使っての作成だったので、締め切りを大幅に過ぎてし…

東京ビッグサイトで行われる中小企業総合展まであと半月です

東京ビッグサイトで開催される 中小企業総合展2010 in Tokyo ですが、開催まであと半月となりました。 11月10日〜12日の間、開催される中小企業展では、弊社もペルソナ手法の事例などをご紹介させていただきます。 尚、出展社リストにおいて、あいうえお順に…

セミナー講師がネットブックを使うことに若干抵抗を感じました

先日あるセミナーを受講した時に、非常に気になったこと。 セミナー講師がネットブックを使っていたのですが、コンテンツが重いせいかしきりに待ち時間が発生して、そのたびに「ちょっと非力なパソコンなので、お待ちください」を連発していました。 会場か…

サービスマネージメントセミナーを11月28日(木)に開催します

サービスマネージメントセミナー<入門編>を11月28日に開催します。 前回ご好評いただいたセミナーからさらに内容を高め、営業改革に重点を置いたセミナーを開催します。 今回も岡山最大のコンサルティングファーム・アルマ経営研究所との共催で、サービス…

ついに届いたうれしいデザイン

うれしいデザインの本 お世話になっている山崎先生が編集に加わったうれしいデザイン本(僕はそう呼んでいる)がやっととどいた。 アマゾンで購入しようと思ったら、在庫切れで、マーケットプレイスでなぜか倍の値段で売っていたんだけど、なんとか新品で定…

中小企業総合展2010 in Tokyo(東京ビッグサイト:2010年11月10日〜12日)で開催

経営革新等に果敢に取り組む中小企業やベンチャー企業が、自ら開発した新製品、サービス、技術等を一堂に介し展示することにより、販路開拓、業務提携といった企業間の取引を実現するビジネスマッチングを促進することを目的として開催される中小企業総合展2…

今年も終わりましたしんきん合同ビジネス交流会

今年もコンベックス岡山で盛大に開催された2010年度第6回しんきん合同ビジネス交流会、会場では非常に熱気にあふれていました。 今年も開催されたビジネスプランコンテスト、かなりよいBPだったようで、こちらもかなり盛り上がったようです。 写真は2009年…

昨日に続き、気がついたこと クラフトのトークメール

昨日はチューブ入り漆喰の辻建材さんが岡山県の新商品認定となったことを辻さんから報告されて気づいたが、実は同じくペルソナ手法マスターセミナーを受講したクラフトの田口さんも岡山県の新商品認定をとっていたことがわかった。 トークメールは音声系のサ…

楽しく、新しい漆喰

ペルソナ手法マスターセミナーを受講した辻建材の辻さんから、岡山県の新商品認定を受けたとの連絡があった。 辻建材さんの商品は、「チューブ入りの漆喰」で、とても使いやすい。 もともと漆喰って雰囲気や肌触り、天然素材だからとてもいろんな意味でよさ…

映画「ハナミズキ」を見てきました

先日、久しぶりに妻と2人で映画を見てきた。 「ハナミズキ」 10年越しのラブストーリーが映画で描かれているんだけど、10年の間にいろんな出来事がある。 もちろん、良いこともあれば、悪いことも。 それでも最後は・・・、とまああんまりネタばれしな…

サービス業×ペルソナ手法=新しい戦略作り

9月29日にサービス業に関するペルソナ手法セミナーを開きます。 これからのサービス業には、勘や経験だけでなく、きちんとした戦略を作れる手法と理論も必要になってきます。 そこで、今回はサービス業を専門にされている中小企業診断士の松本先生との共…

東京デザイナーズウィーク2010(くらしと環境のデザイン展)

先日の日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会で、担当幹事をしていただいた日本工業大学の細田先生に東京デザイナーズウィーク2010のプレミアムディスカウントチケットをいただきました。 細田先生自身もコンセプト事例発表会で展示され…

福山商工会議所主催、ペルソナ手法をホームページに活用するセミナーを開催しました

顧客視点をホームページに使えば効果も高く、そのための手法としてペルソナ手法が有効であることをご紹介してきました。 とても熱心な方が多く、会場は熱気ですごかったです。 その分エアコンを効かしたそうですが、直風が当たっていた方からは寒かったとの…

組織活性化のためのペルソナ手法(事例発表)

9月3日に開催された日本人間工学会アーゴデザイン部会において発表した組織活性化のためのペルソナ手法は、非常にたくさんの方に興味をいただきました。 また質問もたくさんいただきましたが、時間も限られていたために十分にご紹介できなかった部分もござ…

日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会にて発表

発表会場の首都大学東京サテライトキャンパス(はこのビルの12階・秋葉原駅前ですね) 9月3日、首都大学東京秋葉原サテライトキャンパスで開催された日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会にて、「BtoBのペルソナ手法を用いた組織デザ…

フットワークとヘッドワーク(気働き)

先日のロードマップワーキンググループで、元千葉工大の高橋靖先生にいただいたコメントで、フットワークとヘッドワークでうれしいコメントをいただきました。 そういえば、フットワークという言葉は、営業等の場面や様々な活動の中で結構使ってきましたが、…

ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティング

ペルソナ手法をさらに手法として高めたビジョン提案型デザイン手法、いよいよその成果もまとまってきて、体系化に近づいてきました。 9月2日に富士通潮留本社でSIGミーティングを行います。 ビジョン作りの新しい手法として、また設計技法の革新として…

日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会

私も属している日本人間工学会アーゴデザイン部会では、ペルソナ手法の様々な事例発表を含むコンセプト事例発表会が行います。 プログラムも公開されたようなので、掲載します。尚私も、「BtoBのペルソナ手法を用いた組織デザインの提案」のテーマで発表いた…

ずるいキャッチフレーズ、「美人すぎる○○」など

時々目にするフレーズ、「美人すぎる○○」、例えば「美人すぎる議員」とか、「美人すぎるサポータ」とか、「美人すぎる女社長」などなど・・・。 嘘かほんとかわからないから、まずは確認してみようと思ってしまう。 そう思うと、この「○○すぎる」というキャ…