もうすぐ消費税が8%に、どうなるのかな、日本の景気?

もうすぐ消費税が8%になりますね。
ニュースなどでも取り上げられていますが、ただ不思議と顧問している会社の社長からはあまり話題になりません。


実はビジョンのある会社では、5-->8%の増税は大きな変化ではないようです。
もちろんマクロな視点での景気の変化は少なからず影響はあるでしょう。
でも顧問先の社長はみんなすでにその先を見ているので、そのビジョンへの取り組みで必死で、目先の増税はそれほど大きな障害ではなさそうです。


そういう社長さんを見ていて、ペルソナ手法を使って経営コンサルティングをやってきたことがとてもうれしいです。
まだ私自身も道半ばですが、これからどんどん成果として公開していければと考えています。