2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功する副業とは・・・

不況の影響からか、副業が認められて私の周りでも考えている人が増えているように思います。 その中で「あ!これはいけるな」と思ったり、「大変だろうな」と思う傾向が少しわかってきたような気がします。 そのポイントは、「お客さんが誰か」と思います。 …

一生懸命の功罪

一生懸命はすばらしいこと、自分はずっとそう思ってきました。 確かに何かに一生懸命打ち込むことで、一定の成果というのは必ず出てくるので、それはそれですばらしいことだと思います。 ただそれと同時に一生懸命は回りを見えなくすることが多いのが現状で…

目的の共有の仕方について

とうとう日本国内でも新型インフルエンザの感染が始まったようで、これからしばらくは発生の情報がマスコミで伝えられるんだろうなあと思います。人が集まる場所については色々と制限が出始めているようですね。学校も休校になっているところもあるようで、…

「助けてほしい」 社長さんから相談を受けたら

最近ペルソナ手法を活用していると、中小企業の社長から「助けて欲しい」と言う言葉を良く聞くようになりました。 深刻度の違いはあれど、様々な問題に日々直面しているんですね。 もちろん、ペルソナ手法で解決しています。 ただ色々と応用範囲が出てきて、…

性善説を活かす経営とは

「性善説」経営のネタを先日読みました。 なかなか興味深い内容でした。 でもほとんどの方は、「じゃあ、性善説をどうやって経営に活かすの?」というところで悩まれるのではないでしょうか? 性善説は人それぞれのモチベーションを高めて、共通の目標へ向か…

理想的なジョブカード

雇用者、被雇用者にとって理想的なジョブカードはどんなものでしょうか? 今までペルソナ手法を活用した人事マネージメントをお手伝いしたケースを元に考えてみました。 多くの新卒採用や中途採用では必ずプロフィールは付いてまわります。 当然と言えば当然…

シャッター通りの改善に、ペルソナ手法を使った活性化案を!

地方都市ではシャッター通りと化した商店街が問題になっていますね。 経済的な問題だけではなく、防犯面や精神的にもさびしいのはなんとも悲しい限りです。 そんな対策をするための活性化案は商店街の方や、周辺の方々で考えられていませんか? 実際に大切な…