SNSでただの日常を書き出したら危険信号

フェイスブックツイッター、LINEなど、様々なサービスがありますが、ただの日常を書き出したら危険域だと感じています。


最初は、書きことがあるので反応も楽しみにしながら書き込む。
次にネタがなくなりかけると、日常を書き込む。
反応が薄くなって、つまらなくなる。
そして・・・・、まあ、この先はいくつかのパターンがありますね。


私もそんなに毎日書き込むことはないし、人から共感してもらえるようなことばかりやっているわけでもありません。平日の日常はお金儲け(つまりお仕事)ばかりですし、仕事の内容は原則として公開できないので、毎日のようにSNSに書き込めることはほとんどありません。
だから、日常は書き込めないし、無理に書き込まない。


もちろん例外の人はいるでしょうが、いつもの食事、気を許した飲み会、掲載許可をもらっていない家族のこと、移動先や現在地など、書き込むようになったら、本当に要注意ですね。
(その情報がどのように利用されているかもよく考えると恐ろしいですしね)


無料=ボランティアではありませんからね、IT企業は。
きちんと想像力を働かして活用してほしいと思います。
利用者の想像力の欠如で、ITを悪者にはしないでほしいです。


もちろん自戒の念でもありますが(笑)。