2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年お世話になりました

ベンチャー企業にとっての1年間は本当に激動ですが、特に今年は社会状況の変化から動きの激しさを感じる1年になりました。 おかげさまでこの1年間で、様々なペルソナ手法の実績を積むこともできました。 その中には、不況を逆に追い風にすることが出来る…

蓄労(ちくろう)という考え方

最近不景気なニュースばかりですね。 私の身近でも、各方面から伺うことは不景気なお話が多いです。 ところで、雇用対策などいろいろと言われていますが、余剰になった労力を蓄えることはできないでしょうか。 電気は使わないときにバッテリーに蓄える蓄電す…

ユニバーサルデザインの公園を作るプロジェクト

ユニバーサルデザインの公園というと皆さんはどんな公園を思い描きますか? みんなが使って喜べる、そんな幸せな空間を作りたい、その願いを少しずつ高めて働きかけているのがみーんなの公園プロジェクトです。 ホームページは、http://www.minnanokoen.net …

寝台列車に乗ってみたい

以前、岡山から東京まで移動する際、どうしても東京にて朝から予定が入っていたらどうするかというのが、出張仲間の間で話していました。 自分は夜行バスという選択肢を取るという話をしたのですが、ある人が寝台列車はどうだ?ということを言われました。 …

ユニバーサルデザインとボランティアの違い

ユニバーサルデザインに配慮したシステムを作っていますというと、よく福祉の話と間違えられる方がいらっしゃいます。 すみませんが、ユニバーサルデザインに配慮すると言うことは、無償での奉仕をするということではありません。 例えばボランティアでは、…

日本人間工学会関東支部大会での発表

千葉工業大学で行われた日本人間工学会関東支部大会で発表をして参りました。 WILLCOMコアモジュールフォーラムの山田さんの事例が興味深かったです。 千葉工大・山崎先生の研究室の学生が出したアイデアとのことでしたが、発想する際の頭の柔らかさ…