2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛大学大学院でのワークショップ

愛媛大学大学院理工学研究科の発展的ICT総合科目Ⅱ〜ヒューマンインターフェースの設計」にて、講義を行いました。 ペルソナ手法を仕様定義や要求定義の段階で上手に使えるように、PGやSEの卵である学生や社会人大学院生のみなさんに講義をしました。 …

ちょっと思考を変えてみてはいかがでしょうか?

成功談に励まされることは多いのですが、「実際に自分はどう動けばいいのだろう?」なんて後で思ったことはありませんか? 成功する為にはいろんな条件が重なって成功という成果になりますが、全ての人が同じようにやっても成功するとは限らないのが成功談の…

基本価値から付加価値へ、付加価値から差別化要素へ

先日、HCD-Netサロンで講演者のお話しを伺いながら、なるほどなあと。 実際の取り組みなどいろいろと参考になりましたが、その中で一番わかりやすいなあと思ったのが、土台:基本価値要素、中:付加価値要素、最上部:差別化要素という、ピラミッドでした。 …

レム秋葉原のちょっと気になったもの

秋葉原周辺で宿泊する際に何回か使ったことのあるレム秋葉原ですが、レインシャワーや部屋にマッサージチェアが備え付けられていたり、心地よいベッドなど、なかなか快適なのですが、眠りに配慮したもう一つの心配りが部屋のしおりです。 ただの部屋の説明か…

モバイルのバッテリーの悩みを解決!! これで一安心!

Androidでテザリングを実現したのはいいですが、残念ながらバッテリーは鬼のように消費してしまい、4〜5時間でバッテリーがなくなってしまいます。 当初より予想はしていて、まあ使わないときは電源オフにして、やり過ごそうと思っていたのですが、やはりi…

アーゴデザイン部会での中継セッションについて

昨年末、日本人間工学会アーゴデザイン部会で、関東と関西の会場を中継で結んだ中継セッションを行いました。 今まで、1対1、1対nのビデオセッションは経験していましたが、会場対会場のセッションだったので、色々初めてがあり、貴重な経験になりました…

インタラクションとユーザーエクスペリエンス in 京都で発表

京都工芸繊維大学で開催されるHCD-Netサロン「インタラクションとユーザーエクスペリエンス in 京都」にて、パネル発表します。 今回の発表テーマは、「サンプルペルソナを用いた簡易ペルソナ手法の提案」です。 サンプルペルソナは、あらかじめ大まかなペル…

【経営をピンポイントで見直す】 失敗から学ぶ事業継承セミナー 〜負債5億5000万円の破産経験者から得る知識とは〜

実際に5億5000万円で破産した後継者の経験談を通して、 経営者が日常の業務ではなかなか気づけない問題点を 解決するためのヒントを提供いたします。 こんな時期だからこそ、経営者・後継者が聞きたいことがある! ピンポイントで見直して、経営改善を…

テザリングで便利さアップ、通信料金ダウンを実現しました・・・たぶん

この年末年始は、年末に入手したAndroid携帯を活用して、テザリングを試してみました。 安定性やら、スピードを自分の行動範囲(特に電波環境がよくない地域)で実際に計りながら、実用的かどうかを試してみましたが、自分の利用範囲では十分に使えることが…