2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を仕事でリフレッシュ(私のリフレッシュ仕事術)

アー仕事、面倒だな。 と仕事中に思ったことありませんか? 恥ずかしながら、私はそういう気持ちになることがあります。 とはいえ、モチベーションが上がらないとき、無理にしても効率が上がらず、かえって自己嫌悪になることもあります。 そこで、私は昔の…

齟齬(そご)を防ぐ、解決するペルソナ手法

齟齬(そご)って知っています? 簡単に言うと食い違いのことです。 システムコンサルタントに言われた「ペルソナ手法って齟齬を防ぐのに役立つね。(齟齬を解決するのに使えるねって言われたかもしれません)」という言葉で書き込んでみました。 よく社会で…

GW中にうれしかったこと

「吉井さんのおかげで、業績が岡山県2位になりました!」GW中にある社長さんに言われた、僕にとって一番うれしかった言葉です。 その会社はグンと業績が伸びて、その業界で岡山県2位になったそうです。 あの社長さんとあの社員さんたちのがんばりでした…

業績上がるは社長の功績、下がるは社長の責任

社会のせいでもなければ、景気のせいでもありませんよね。 もちろん、業績が上がっているのは社員の皆さんのがんばりによる貢献度は高いのですが、そもそもそんな社員を集めて、1つの方向に持っていく経営者の努力は並大抵のものではありませんよね。 だか…

今からでも取り組むべき、企業の利益を上げる手順

顧問先の社長が、売上が大幅増で大喜び。 ところが、社内が回らないくらい忙しくなったとのことで、改善を要望された。 計画通り、次のステップの社内改善に進んでいる。 成果がきちんと出てくるので、アドバイスしている私も楽しいです(笑)、 ・・・これ…