2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9月2日に開催する「ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティング」のお知らせ

日本人間工学会アーゴデザイン部会で行っているビジョン提案型デザイン手法SIGミーティングが9月2日(木)富士通本社ビルで開催されます。 ペルソナ手法をさらに使いやすく、発展的に体系化したビジョン提案型デザイン手法もいよいよその手法としての確立の…

おいしいキムチのホームページ (岡山新名物「黄ニラ」を使った黄ニラキムチと加茂川キムチ)

加茂川キムチってご存知ですか? 岡山県の中心、吉備中央町の高原に位置する工場でキムチを作っている加茂川食品さんのキムチのことです。 さらにここには、岡山県の新名物「黄ニラ」を使った「黄ニラキムチ」があります。 黄ニラ自体、シャキシャキした食感…

顧客視点で売上を上げるホームページの活用方法セミナーのお知らせ

広島県の福山商工会議所において、顧客視点で売り上げを上げるホームページの活用方法セミナーを9月7日(火曜)開催します。 今回はホームページだけでなく、ブログやツイッターなど、様々なインターネットサービスを売り上げに結びつけるために必要なペルソ…

売上アップが必ずしも利益アップにつながらない事例

よくお客様から売上アップを依頼されますが、お話を聞くと「その価格で売れても利益がなあ・・・」というお話が出てくることが多いようです。 そもそもいくらで売りたいのかがわからなくなってしまうケースが多いのだと思っています。 業界にもよりますが、…

サービス・マーケティングとは

本日、アルマ経営研究所の松本直也先生のサービスマーケティング入門セミナーを受講しました。 その中で印象に残ったキーワードをいくつか。 ・ハイコンタクトサービス 顧客に対しての接触度が高い ・サービス業の生産性 生産性=付加価値/効率 ・サービス…

しんきん合同ビジネス交流会に出展します

平成22年9月16日開催、第6回しんきん合同ビジネス交流会にペルソナ手法による売上アップ・利益アップホームページサービスで出展いたします。 (第6回しんきん合同ビジネス交流会に関する詳細は下部をご覧ください) 昨年度はペルソナ手法を活用した新サービ…

経営改革に使うペルソナ手法の成功事例

例えば、現状+(ペルソナ手法+α)=2カ月で販売が2.8倍現状+(ペルソナ手法+α)=代理店獲得が容易になった現状+(ペルソナ手法+α)=値引きなしで成約できる住宅企画ができた現状+(ペルソナ手法+α)=いつも定員いっぱいになる個人旅行企画が…

ペルソナ手法の効果は信じている。自分自身がそれを体感しているから

セミナーを開催すると、アンケートをとらせてもらう。 これは今後のセミナーのブラッシュアップに不可欠なものだからだ。 そんな中、先日のセミナーのアンケートを整理していて、非常にありがたいコメントをいただいた。(岡山工業技術センター主催で開催し…

僕の理想は、らくらくホン+iPhone+ノートパソコン

これは、ペルソナをビジネスマンとして考えてほしい。まずは音声での通話。 やはり、音が途切れない、通話にストレスのない環境が必要。 さらに電話機として必要な機能を有していると同時に使いやすいことが優先される。 そこで、NTTドコモのらくらくホン…

二の足を踏んでしまったiPhone4

今日、久しぶりに東京で少しだけ時間ができたので、秋葉原のヨドバシカメラへ。 iPhone4を大々的に販売していて、iPhone3GSの下取りもされていたので、めちゃくちゃ気になった。 ただ踏みとどまったのは「外付けバッテリー」。 実は僕のiPhone3GSはバッテリ…

7月2日に開催した「顧客視点のモノ作り〜利用者に向けた魅力的なモノ作りを実現する手法〜」セミナーもおかげさまで好評でした

おかげさまで、7月2日に岡山県工業技術センター主催のミクロモノ作り大学「顧客視点のモノ作り〜利用者に向けた魅力的なモノ作りを実現する手法〜」セミナーも、会場いっぱいの受講者に恵まれて、好評のうちに開催させていただきました。 受講していただいた…