2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前提条件が崩れる時の対応

様々なパートナーシップを結ぶ時、必ず前提条件があるはずだ。 前提条件は事前に選定しておくべきだが、なかなかそれを明確にすることは難しい。 さらに前提条件が崩れたとき、その時点から状況を変えようとするが、これがなかなか難しい。 結果として、社長…

「忙しい」という言葉の功罪

ときどき、どうしても使ってしまう「忙しい」。 どんな意図で使っているのか、自分なりに考えてみた。 1.いいわけ 「忙しい」だから、対応が少し緩慢になるかもしれないけど、許してほしいという気持ち。2.ほっといて 「忙しい」だから、今はそっとして…

物事をトータルで見る手法としてのビジョン提案型デザイン手法

日本人間工学会アーゴデザイン部会の合宿に行って参りました。 あっと言う間に定員になっただけあって、参加者みなさんは非常に熱心。 相変わらずここに参加すると刺激を受けます(笑)。 ビジョン提案型デザイン手法もいよいよまとめの段階に入ってきている…

明日からビジョン提案型デザイン手法を学びに行ってきます

明日から2009年度日本人間工学会アーゴデザイン部会合宿研究会、第3回ビジョン提案型デザイン手法SIGミーティングに行ってきます。 今年の合宿では、これまで同部会が進めて来た「ビジョン提案型デザイン手法」の集大成として、まとめの機会になります…

地域活性化に活用するペルソナ手法

新しい試みとして、ある地域の活性化にペルソナ手法を使おうとしている。 その理由は明快! (1)様々な文化を持つ人を一つの方向に向いてもらう (2)今現在想像もできない展開をするから、仮想でのお話をする必要がある (3)「今」から始めるのではな…

経験をノウハウに変えるもの

経験をどうしたら、自分が人にもきちんと伝えることができる「ノウハウ」に変えることができるだろうか? 今はペルソナ手法がある。 営業、製造、企画、デザイン様々な分野で活用されているペルソナ手法だが、私たちは経営改善にも活用している。 事業承継、…