移動日は休息日か? 仕事の日か? あなたはどっちと思いますか?

仕事の前日は移動日があります。
移動日は休みの日になるか、仕事の日なのかという話をコンサルタント同士で以前したことがあります。


私の場合は「仕事の日」という認識です。


仕事が終わった後なら、休息時間と考えられなくもないですが、すでに次の仕事のことを考えています。
移動日はすなわち仕事の準備をする日、つまり仕事の日です。


じゃあ、岡山に帰る移動日は休みなの?っていう疑問もわくと思いますが、残念ながら答えはNOです。
岡山に帰る日は、もう岡山での仕事の準備に入っています。


でもお客さんのために考える時間があるというのはコンサルタントにとって幸せなんですよ。


コンサルタントが自分のことしか考えないのは、コンサルティングの仕事が入っていないということですからね。
おかげさまで今はお客様のことで頭がいっぱいです。
ね、移動日が仕事の日でもコンサルタントにとっては幸せでしょ(笑)。