2014-01-01から1年間の記事一覧

価値と価格の差

コンサルタント仲間から「最近は価値を生み出している会社が少なくなっているのかもしれないね」と言われました。 言われてみてふと思ったのが、「価格」という言葉もありますよね。 「価値」とは意味が違いますね。 最近、弊社も経営者から相談を受けること…

真剣に売れる商品を探してみるのも楽しい

以前、お手伝いしたネットショップですが、なかなか売り上げが上がらなくて困っていました。 そこで、ペルソナを作り、シナリオを作ったところで、ぶつかったところが顧客像としたペルソナの欲しがる商品ラインナップがないことでした。 もちろん、そんなこ…

充実したプライベートの情報発信をする社長の会社は、ブラック企業?

ブラック企業に関するネタは尽きませんね。私の場合、コンサルタントと言う仕事柄、経営者の方とのお付き合いが多いのですが、社員の方ともお話をしても親しい経営者の皆さんは大丈夫そうです。では、どんな経営者がいる会社がブラック企業なのでしょうか?…

おかげさまで好評のようです(3冊目の事例執筆本)

すでに多くの方に気づいていただいたようですが、おかげさまで3冊目となる事例執筆本が発売になりました。京セラ、NEC、日産、楽天、ヤフーなど皆さんがよくご存じの会社が並ぶ中で、そのトリを飾るアイ・エス・ティ、岡山のベンチャー企業です。もちろ…

事例執筆3冊目の本が出版

いよいよ3冊目の事例執筆本となります、「HCDの国内事例とアプローチ」が発売になります。 出版記念イベントが7月14日に開催されますが、残念ながら募集開始からすぐに満席になってしまったようで、ここで募集案内することができませんでした。 残念・・・。…

職務での出張、なんか勘違いしていません?

私ごとで恐縮ですが、外資系企業と典型的な日本企業、ベンチャー企業、中小企業などで働いてきました。 最近気になっているのが、「出張」の認識です。 日本の企業の人は、出張を「ラッキー」と感じる傾向があるようです。 フェイスブックにもわざわざ出張で…

もうすぐ消費税が8%に、どうなるのかな、日本の景気?

もうすぐ消費税が8%になりますね。 ニュースなどでも取り上げられていますが、ただ不思議と顧問している会社の社長からはあまり話題になりません。 実はビジョンのある会社では、5-->8%の増税は大きな変化ではないようです。 もちろんマクロな視点での…

久しぶりに京都に行って、見つけたもの、素晴らしいなあと思ったもの。

何年ぶりでしょうか、京都に行きました。 「そうだ、京都に行こう!」と言う、誰の掛け声でもなく行ってきました。 写真は龍安寺(りょうあんじ)の石庭。 世界遺産にもなっている石庭です。 え、小さい(笑)? そうなんです、写真は龍安寺の石庭の脇にある…