2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的な解決方法としてのペルソナ手法

多くのセミナーで、オンリーワンとか、先駆者とか、ブルーオーシャンとか、ナンバーワンとか聞いてきましたが、それでは実際にそれを作る方法は? というと、結構お茶を濁される場合がほとんどでした。 ペルソナ手法は、具体的な方法でこれらを解決できるヒ…

勘違いしないでほしい

先日のペルソナ手法セミナーで、「次のいいヒントをいただきました」って言う人が多くて、とても満足したって評価をたくさんいただいたのだけど、本当ですか?と思ってしまう。 実はセミナーでは、層でとらえるマーケティングから、個でとらえるマーケティン…

ペルソナ手法セミナーでも大好評でした

アイ・エス・ティでは先日もセミナーを行いました。 もちろんネタはペルソナ手法になるのですが、対象は、 ベンチャー起業家 中小企業経営者 ベンチャー支援者 サービス提供者(技術者、デザイナー、営業担当者) となっております。 キーワードは、「顧客視…

充電池について

昔オーディオメーカーに勤めていた友人が言った言葉。 バッテリーだけはP社が優秀で、 本当はうちの会社もP社のバッテリーを載せたいけど、 さすがにそれはできないので、自社のを載せるけど、 結果として持ち時間が負けちゃうんだよね、本体では勝ってい…

そろそろノートパソコンのキーボード、そろえて頂けません?

いい加減、ノートパソコンの乗り換えで不便で仕方ないのです。 デスクトップならキーボードをつなぎ変えるだけでいいんだけど、 ノートパソコンは強制的にそのキーボードを使わなければならないし、 各社各様、機種各様なのは、いい加減に使用者無視なのでは…

iPhoneはまだこれからでしょう(だから楽しみ!)

日本国内でのiPhone失速のニュースが流れているけど、本当なんでしょうか? そもそもiPhoneはスティーブ・ジョブズをペルソナとして開発されたものなので、スティーブ・ジョブズに共感できない人にはもともと興味がなかったのではないでしょうか。 これから…

産学連携でのペルソナ手法の使い方

産学連携も最近では多くなってきています。 弊社もその1社ではありますが、産学連携で困るのは、 どのように連携をするかということがわかりにくいという点です。 大学関係者や連携担当者は、 企業の相談内容に基づいて先生を紹介しようとしますが、 これが…

ペルソナ手法もいよいよおもしろい事例が現れてきました

ペルソナ手法もいろいろとさせて頂きましたが、あるお客様で本当にシナリオ通りに進んでいるケースが現れてきました。 もちろん現実路線でペルソナ・シナリオは作っていくわけですけど、一番おもしろいのはお客様自身がそのシナリオという線路に乗っているこ…

できることと、できないこと

当たり前なんだけど、できることとできないことがある。 仕事をしているとどうしても返答しなければならないときに、「できない」と返答しなければいけないときがあるんだけど、その返答が致命的になることもあるので、なかなか言えないこともある。 そんな…

有権者を満足させるとは

自民党では総裁選が行われ、民主党などもどんどん準備を進めていて、総選挙の話もチラホラと出てきていますね。 そんな中、各党マニフェストなどを充実させ、選挙対策していますが、万全なのでしょうか? 一番心配で残念なのは、ほとんど中身が伝わってこな…

おかげさまでペルソナ手法の実践マスターセミナーは大好評でした

ペルソナ手法の実践が難しい!、ペルソナ手法をなんとか自分の手で導入してみたい!、という期待にお応えして開催したペルソナ手法セミナー。 おかげさまで定員数一杯の盛況で開催することができました。 ありがとうございました。 参加者全ての方に、ペルソ…

オンリーワンを作るためのセミナーをします

ペルソナ手法は導入が難しい、成果がなかなか出ないとおっしゃる方は多いようですが、そんなことはないようです。 しっかりと基本を抑えて、導入するときのポイントさえ抑えれば、中小企業の場合は結構すぐに実感がわくほどの成果を出せることが多いようです…

オンリーワンを作るには

オンリーワンを作るためには、どうすればいいでしょうか。 特定の人向けのオーダーメイドにしてしまえばいいのです。 製品作りに活かすにはどうすればいいのか、という問題があります。 具体的な方法でやるにはどうすればいいのか。 それを解決してくれるの…

ホンダのハイブリッドカー・インサイト

自分はプリウスに乗っているせいか、ハイブリッドカーの記事がでるとすごく気になります。 今日はホンダのハイブリッドカー・インサイトが発表になりました。 正直言って驚きました。 写真を見る限りという限定はつきますが、サイドビューというか、頭とお尻…

テレビ電話の使い方

最近の携帯電話に、テレビ電話できるようになっているが、実は私はあまり使ったことがなかった。もちろん必要がなかったからということもあるけど、それ以上にテレビ電話の利用価値はあまりわからなかった。 ところが、視覚障害者の方にお伺いしたところ、携…

工学部離れにペルソナ手法(教育改革にもペルソナ手法は役立つと思います)

理工系学部の人気がないというのを聞きますが、実際に理工系の自分から見ると悲しい限りです。 想像力を働かしながら仕事をしていく理工系ならではの仕事はやってて楽しかったのですが、確かに所得に関して言うと必ずしも恵まれている環境とは感じられなかっ…

9月1日のペルソナ手法ワークショップはすごい人でした

9月1日に大阪大学のヒューマンインターフェースシンポジウムで行われたペルソナ手法の事例発表、会場はすごい人でした。 熱気もすごかったのですが、終わってからの質問は、かなり具体性のあるもので、発表者の私は答えにつまる部分もありましたが、概ねご理…