2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

営業のためのペルソナ手法セミナー

提案型営業は得意ですか? モノが売れない時代に、営業で大切なのは提案力と言われます。 「提案はちょっと苦手」「提案する方法がよくわからない」という方は多いのではないでしょうか。 そこで、顧客視点で提案型営業を展開できる手法として、ペルソナ手法…

らくらくホン VS iPhone

先日のアイフェスタへの来場者を見ると、視覚障害者の多くはらくらくホンを使われている様子だった。 ところが本日の記事でiPhoneが浸透しつつあるような記述を見つけた。 確かにともにユニバーサルデザインに配慮した端末だけに興味深い。 iPhoneのVoiceOve…

アイフェスタに出展しました

4月25日に開催されたアイフェスタに、出展してきました。 いつもお世話になっているパソコンボランティアクラブのゆうあいねっとぷくぼるでもパソコン体験会を開催し、大好評のようでした。 その会場で、お持ちいただいたお菓子をいただきました。 「幸せの…

アイフェスタ2010に出展します

視覚障害者にも優しい鍼灸治療院予約管理システム「こりなおし」(http://www.korinaoshi.com)を、岡山で開催されるアイフェスタ 2010 in おかやま に出展いたします。 昨年度はビジネスプランコンテストなどでも受賞させていただき、様々なメディアに…

ペルソナ手法×事業計画作り

今までやってきて、面白いほど成果が実感できます。 だいたい自分のビジネスの欠点も掴めるし、解決しなければならない課題も見つかる。 何よりも、自分のビジネスの可能性を広げられたり、見つけられるのが、ペルソナ手法を使った事業計画作りのだいご味で…

点と点を結ぶシナリオの大切さ

先日ある地域の活性化委員会で、視察に同行させていただきました。 その時に感じたのは、やはり観光地(といっていいのかどうか迷うが・・・)の点と点を結ぶ力が希薄なことでした。 だから、説明しようとしても、やはり難しい。 それぞれの場所が箇条書きの…

購入意欲は価格で生まれるか?

お客様の事例で、多くの企業が価格を下げること「だけ」で、なんとか売上を伸ばそうと思っていることが目に入る。 はたして、価格を下げることだけで購入意欲がわくものだろうか? 例えば劇的な価格低下であれば魅力がないわけではない。 ただそれは収益を悪…

ペルソナ手法の用途を広げるマザーロードマップ

「マザーロードマップ」・・・ここでは初めてお話することになる話題です。 時間軸が備わったペルソナ手法・・・そんなイメージかな? 時間変化も加えてペルソナ手法を実践する手法で、より多面的に評価できるように配慮し、まさに時代を超えたビジョンを提…

アイ・エス・ティもおかげさまで7周年!

おかげさまで、アイ・エス・ティは2010年4月4日をもって、7周年を迎えることができました。 たくさんの方に支えられたおかげだと思います。 ありがとうございます。 この1年間で大きく変わったこととして、岡山県外のお客さまからもたくさんのお仕事…