2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報流出はなぜ起きるのか?

情報流出のニュースがあとをたたない。 元請が大手でしっかりしている会社の場合でも、下請け、孫請け・・・となっていくと、セキュリティはどんどん甘くなっている感じがする。 なぜだろうか? もちろん、かけられる予算の関係があるのは、間違いなく理由の…

目的と手段の混同

ときどき間違えてしまうこと。 技術者だから仕方ないと昔は思っていたが、どうしても技術を中心にお話してしまう。 だからいつまでも答えが出ない。 ビジネスでも同じ。 ペルソナ手法を知って、役に立ったこと。 目的は目的、手段は手段。 それをはっきりと…

崖の上のポニョではないけれど・・・

先日ギャラリーに見に行ったんだけど、その作家から今度個展をやるということで、案内が届いた。 ちょうど世間では宮崎駿監督の崖の上のポニョのDVDが発売になったけど、金魚って良く見るといろんな顔があって面白いと思う。 実はこの個展の案内は田淵智…

ペルソナ手法で見る成功する多角経営、失敗する多角経営

ペルソナ手法ばかりしていると、様々な現象をペルソナ手法というものさしでみるようになってきました。 そこで最近、身の回りに起きている様々な出来事を分析するようになりました。 最近は私の知っている会社も倒産する会社が増えてきました。 そういった会…

提案する部下・社員の作り方

「会社は苦しいのに、社員からはいいアイデアが上がってこない!」と嘆く中小企業の社長、結構たくさんいらっしゃるようです。 今まで弊社で相談を受けた中にも、同じ悩みを抱えていた社長もいらっしゃいました。 どうしてそんな状況が生まれるのでしょうか…