価値と価格の差

コンサルタント仲間から「最近は価値を生み出している会社が少なくなっているのかもしれないね」と言われました。


言われてみてふと思ったのが、「価格」という言葉もありますよね。 「価値」とは意味が違いますね。


最近、弊社も経営者から相談を受けることが多くなってきましたが、聞くと「価格(維持)」に一生懸命になっている会社が多いと感じます。 ただ価格を意識している間は、なかなか維持につながっていない様子です。 お客さんの喜びと違うところを意識しているからと思います。 お客様の喜びを真正面に見据えれば、「価値」につながるのではないかと思います。


私もコンサルタントとして、お客様の「価値」を作るためにがんばりたいと改めて実感しました。