業績上がるは社長の功績、下がるは社長の責任

社会のせいでもなければ、景気のせいでもありませんよね。


もちろん、業績が上がっているのは社員の皆さんのがんばりによる貢献度は高いのですが、そもそもそんな社員を集めて、1つの方向に持っていく経営者の努力は並大抵のものではありませんよね。


だから私は顧問先の社長さんを思いっきり褒めています。 業績が伸びたのは社長のおかげだって。 だから社員さんたちを思いっきり褒めてください。って言います。 


それがコンサルタントが社長にできる最大のコンサルティングだから。(笑)


もちろん業績上げるためにペルソナ手法は使いますよ。 手っ取り早く成功する未来をつかめますからね。(笑)