ビジネスモデルではなく、ビジネスを作ろう

私はビジネスモデルが苦手です。

ビジネスをする上で必要なビジネスモデルは必要不可欠ですし、その存在自体を否定するものではありません。

そして私自身、お客様である社長のためにたくさんのビジネスモデルを描いてきました。

しかし、「ビジネスモデル」を謳う人の多くは、ビジネスモデルのためのビジネスモデルとなってしまい、机上の空論となっているような気がしてなりません。

もちろん、中にはビジネスモデルから検討するようなものもありますが、それはビジネスモデルが必要で考えたわけではありません。

あくまでもビジネスのためにビジネスプランを考えたのです。


ビジネスには顧客が必要不可欠です。 ビジネスモデルには顧客視点が必須なのは誰しも認めるところだと思いますが、残念ながらビジネスプランだけを検討する場合、その顧客視点が欠けてしまうケースが多いように感じます。

すべての起業家が早く顧客視点を取り入れて、具体的なビジネスを行うための活動に向いてほしいと思います。

あなたは顧客視点の欠如したビジネスプランを作っていませんか? ビジネスをするのであれば、まずは顧客のことから考えましょう。


大切なのは人ですよ! 人!!