2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ手法で作る新しい顧客視点・・・絶対顧客視点(ぜったいこきゃくしてん)

先日のただいま絶好調の社長から指摘された「今まで考えていた顧客視点とは違うもっと大切なモノ」というイメージをどのように伝えるべきかと考えていました。 そこで、新しい言葉を考えてみました。 「絶対顧客視点」(ぜったいこきゃくしてん)です。 これ…

組織活性化・・・大きな課題です

ペルソナ手法を使った組織活性化に関する相談が増えています。 実は組織活性化の相談は割と上手に社員とお付き合いされている社長や経営者の方が多いのですが、もっと一人ひとりが生き生きと仕事をできるようにという希望を抱えての相談です。 ペルソナ手法…

エクスペリエンスを求めたコラボセミナー

この2年くらい、様々なコラボセミナーをして参りました。 これはエクスペリエンスを感じるセミナーを実現するためで、例えば「ペルソナ手法」×「マーケティング」として、マーケティングのプロとごいっしょさせていただいたりした。 ちなみにそれぞれのコラ…

ペルソナ手法での一番多い相談は「今ある商品・サービスを売れるようにしたい」という内容です

ペルソナ手法実践コンサルタントの私が勤めるアイ・エス・ティでは、今まで様々な企業のご相談を受けてきましたが、一番多いのは「今取り扱っている商品・サービスを売れるようにしたい」というご相談です。 大企業やベンチャー企業では企画開発型の案件が多い…

正しいリストラで人を切らずに生産性を上げて、会社を元気にする方法

すみません、中小企業の製造業の方、限定ですがセミナーをします。 会社を救うするためにリストラという選択肢を選ばれる経営者もいらっしゃると思いますが、その前に組織活性化をして危機を脱する方法を試してみませんか。 一番したくない心苦しい選択の前…

ペルソナ手法って、組織活性化にも使えるんですね・・・という声から生まれました

介護・福祉関連の経営者対象 介護福祉サービス業の定着率アップ! 経営者が取り組む職場活性化セミナー 職員の離職率改善と虐待問題改善対策 一人で悩まずに仲間で悩みを共有し、問題を解決する方法を教えます。 介護・福祉サービスに携わる方限定のセミナー…

日本人間工学会第53回全国大会(九州大学)にて発表予定[6月9日]

平成24年6月9日・10日に九州大学にて開催される日本人間工学会第53回全国大会で行うシンポジウムにて発表いたします。 シンポジウムのプログラム 和歌山大学の山岡先生、水本さん、大阪ガスの松波さん、久保隅さん、操作デザイン設計の前川さんで、 「製品・…

エクスペリエンスビジョンが社内にも必要になってきた

もう大企業はできているんだろうな・・・と思いつつ、私が行っている中小企業向けのコンサルティングでのお話し。 エクスペリエンスは、「今までなかった新しい体験」という意味で用いられて、主に利用者視点での製品作りで活用されてきたけど、そろそろ外部…