2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コストを抑えた開発をするために

コストを抑える開発方法としても、今回もペルソナ手法を活用した。 そのやり方はこんな感じ。 仕様書を作ってから外注するのは普通はあるのだろうけど、仕様書の中にも外部の力がほしいと思った。しかしなかなか具体的なサービスを伝えるのは難しいもの。そ…

「ありがとう」といわれるサービス作りのために

2月6日に新サービスを披露することになりました。 今回は使う人に「ありがとう」と言っていただけるサービスです。 ただ使う人の想定として、全ての人というわけではありません。 特定の環境で、特定の仕事で、特定の人という設定がされておりますので、こ…

全員経営という考え方

今日は自分の会社が入っているインキュベーション施設で経営コンサルタントのセミナーがありました。 その中で全員経営という言葉があり、非常に印象に残りました。 確かにフル操業しなくても良いこの時期だからこそ、次へのステップへ進めるための意見を集…

3代目新型プリウス、いよいよですね

3代目新型プリウスが徐々に見えてきましたね。 現行プリウスを2台乗り継いだ自分には結構気になります。 試乗とかも是非したいですね。 後は価格でしょうね。 排気量アップ=価格アップになっていないことを期待しています。

規則だけではもう限界!

最近セキュリティの問題がニュースをにぎわせているが、規則で縛るだけでは限界がある。 規則を定めた背景をきちんと理解する必要があり、それができれば規則だけでは解決できない問題も解決しやすくなるのではないでしょうか。 実際にペルソナ手法を使った…

あけましておめでとうございます

今年もペルソナ手法を使って中小企業・ベンチャー企業の業績アップのお手伝いをして、ペルソナ手法の事例をどんどん増やして行きたいと思います。