2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールということですが・・・

4月1日はエイプリルフールということですが、今のところわくわくするようなウソが浮かばないので、今年のエイプリルフールは特にウソをつくことなく終えると思っています。 ウソではなく、本当にみなさんが楽しくなれることを祈っています。 ネット上でも…

シナリオの作り方

最近は原発事故や震災復興計画に「シナリオ」という言葉を目にする機会が増えた。 例えば、原発安定化シナリオや最悪のシナリオ、震災後の復興シナリオなど。 これらのシナリオ、はたして妥当性は? 専門的な妥当性はもちろん専門家の方にお任せする。 僕が…

街(町)の復興プランをペルソナ手法で作る

街(町)の復興。 1から作るからこそ、元あった町よりももっと良い街に、みんなそう思っているはず。 ペルソナ手法は新しい街づくりを行うときのプラン作りにも役に立つ。 そのメリットとして、1.沈んだ気持ちを明るくさせるビジョンを明確に示せる 2.…

営業用ホームページのペルソナ手法マスターセミナーを開催しました

3月24日、弊社セミナールームにて、予定通り営業用ホームページのためのペルソナ手法マスターセミナーを開催しました。 マスターセミナーでは、必ず「実践編」の章で、参加者のビジネスプランをテーマにペルソナ・シナリオを作成します。 実際にシナリオ…

東日本大震災で顕在化したホームページの問題点

東日本大震災(東北地方関東地方大地震と表記する場合もありますが)で気付いた、企業・自治体のホームページの問題点です。 以前より災害時には軽いコンテンツに切り替えて、アクセスが集中した時でも情報を閲覧できるようにしてほしいとは思っていましたが…

東日本大震災、被災地の方へお見舞いと対策

東日本大震災にて、被災者の皆様にお見舞いを申し上げます。 私の友人、知人も被災者となった人もおり、またまだ連絡が取れない友人もおります。 まずはそういったみなさんが少しでも早く元の生活に戻れることをお祈りいたします。 私自身もアーゴデザイン部…

製造業のサービス化セミナーチラシアップデート

6月東京、7月岡山で行う製造業のサービス化セミナーのチラシ、アップデートしました。 チラシそのものはこちらどこが変更になったかということですが、詳細な部分を見た人しかわからないのですが、申し込み欄にFAX記入が増えています。それだけです。 「製造…

3月10日のおかやましんきんビジネス交流会に出展します

3月10日(木)岡山コンベンションセンターママカリフォーラムにておかやま信用金庫主催で開催予定のおかやましんきんビジネス交流会に出展します。 まだまだ先と思っていて、告知も案内も何もしていませんでしたが、気付けば来週でした。 中小企業の成功事例…