ペルソナ手法・・・仮想も現実になり得る現象を見てきました

本日あるお客様に取材のため行って来ました。
近く経済誌に載せていただくため、弊社のお客様の事例でペルソナ手法を活用したお話を中心に記者さんといっしょに取材しました。
先日も1つはペルソナ・シナリオどおりにお客様が問い合わせてくれたということは聞いていたのですが、今日訪れて驚いたのはお客様と一緒に作ったペルソナ・シナリオのうち、すべてのシナリオで該当する事例が現れたことです。


もちろんお客様も驚かれていますが、ペルソナ・シナリオを一緒に作った私も驚きました。つまり作ったシナリオどおりの展開が実際に行われ始めたようです。実際に喜ばれるホームページを作ることが出来て、本当に良かったです。


とまあ、そんな事例をその経済誌に何回か掲載してもらおうと思っています。もちろんSEO対策などはしてはおりますが、SEO対策だけではこんな成果は得られにくいと思います。基本に立ち返った戦略作りができるのも、ペルソナ手法のよさではないでしょうか?