ペルソナ手法で見る成功する多角経営、失敗する多角経営

ペルソナ手法ばかりしていると、様々な現象をペルソナ手法というものさしでみるようになってきました。 そこで最近、身の回りに起きている様々な出来事を分析するようになりました。


最近は私の知っている会社も倒産する会社が増えてきました。 そういった会社について、ペルソナ手法で分析しました。 そうすると面白い共通点が見えてきます。


今は、その傾向で分析した会社が、近いうちに倒産するか、しないかを注目しています。 もし本当にその会社が倒産すれば、検証結果として正しいということになってしまいます。 ただ本当の願いは、その会社が倒産する前に、こちらのお話を聞いていただいて、ペルソナ手法による事業改善に取り組んでいただき、倒産を回避するどころか成長軌道になっていただくことです。


まだまだ事例は少ないですが、実績は出てきていますので、もし本気でチャレンジする会社の社長様がいらっしゃればご相談下さい。 またこのテーマで講演もしますので、全国の商工会・公的支援機関の皆さんで興味がありましたら、是非ご連絡を。