ペルソナ手法とリアルビジネス

本日は朝からCOEXで開催されたIASDRで、Organization Persona Methodとして共著発表していただいた日立インターメディックスの近藤さんの発表に参加した。
今回も様々な発表がある中で、意外にリアルビジネスへの活用例は少ない。
その中で、リアルビジネスに実際に活用した事例として、結構おもしろい内容になっていると思う。(自画自賛の部分もあるけど(笑))


実際に国際会議や学会に参加すると、様々なアイデアが浮かびあがってくる。
そういったアカデミックな集まりの中でアイデア出しを行ってから、事務所に帰ってブラッシュアップをする・・・そんな動き方が最近定着してきた。
逆にそういった会に参加していない期間は実務に追われていて、なかなか革新的なアイデアが浮かんでこない。
この使い分けが今後はもっとうまくいくようにしていきたい。


もちろん、こういった会議で最新の情報が出てくるとはかぎらないけど、そこでお会いする先生や研究者の方とお話しすると、意外に面白い情報がいただけることが多い。
今回も色々と収集できたので、今後楽しみだ。


インチョン空港を後にして、明日からの仕事に向けてがんばろう。
もうすぐ、帰国だ。