崖の上のポニョではないけれど・・・

先日ギャラリーに見に行ったんだけど、その作家から今度個展をやるということで、案内が届いた。 ちょうど世間では宮崎駿監督の崖の上のポニョのDVDが発売になったけど、金魚って良く見るといろんな顔があって面白いと思う。

実はこの個展の案内は田淵智也という画家なんだけど、ネットで調べてもあまり出てこないので、ここで少し紹介してみよう。
1976年 岡山県津山市生まれ
1998年 成安造形大学造詣学部洋画科卒業
2005年 サムホールワールド展(京都)準グランプリ受賞
2008年 「絵の現在 第37回選抜展」銅賞
    「アートムーブ2008絵画コンクール」入選・・・・などなど。

今度、また大きい金魚の絵を見たいなあ。

ちなみに金魚の絵を描くために、ブリーダーのように大量に育てているとの事。 個展では確かにいろんな顔をした金魚がいて、話を聞くと金魚一匹一匹の顔にちゃんと個性というのがあるのだそうだ。 そういう普段からの観察から、こんな愛嬌のある絵が描けるんだろうなあ。