企業が新型インフルエンザのパンデミックに備えるには

自宅での在宅勤務やリモートでの業務の遂行をしやすい環境を作ることも必要ですね。 以前勤めた会社でも在宅勤務(当時はWFH:Work from Homeと言ってた)もしたことがありますが、業務上の必達事項を明確に出来る会社であればいいのですが、同じ事を中小企業ですることは難しいと思います。


どうしたら中小企業でも在宅勤務ができるようになるでしょうか?


やはり、社員一人ひとりが能動的に動けるようになればと感じます。 では実際に能動的に変えるにはどうすればいいかですが、その一つの解決方法はペルソナ手法で可能です。 ペルソナ手法の事例でもあるのですが、社長が不在のとき、実際の行動パターンをペルソナ手法で作り上げることによって行動指標を作り上げることが可能になり、能動的な動きが撮りやすい環境を構築することが可能になりました。


もちろんすべてのケースで当てはまるわけではありませんが、ガチガチにルールだけを作るよりはかなり効率的に成果に結び付けられる手法だと思います。 是非お試し下さい。